次のページ >>
<< 前のページ
Sao Paulo
“Hello, from the world!”は、世界の様々な街からのファッション・レポートです。
第41回は、南米最大の都市であり工業と経済の中心地サンパウロから、
山浦久美子さんが、写真とお便りを送ってくれました。
街のファッションスナップ Hello! from the world VOL.41
 サンパウロは、人口約1800万人を抱える南米最大の商業都市。高層ビルが所狭しと立ち並び、街は車と人であふれています。標高800メートルの高原地帯にあるため湿度が低く、日中、外は30度を超えていても、コンクリート建ての家の中は涼しく、一年中過ごしやすい気候にあります。とはいえブラジルは12〜3月が最も暑い雨期、6〜8月が最も寒い乾期で、今は秋にあたるのですが、連日30度を超える夏日が続いています。むしろ、2月のほうが曇りの日が多かったため肌寒く、夜は毛布が必要なくらいでした。しかし今でも、曇りの日は一転して上着が必要になりますし、一方、冬でも晴れれば日中は30度近くまで上がるので、サンパウロではいわゆる「衣替え」はできずにいます。
ワンショルダーのトップにミニスカート
褐色の肌もファッションの要素?!
 別名「コンクリート・ジャングル」といわれるほど緑の少ないサンパウロ。この街に暮らすパウリスターノ(サンパウロ出身者のこと)の憩いの場の一つが、サンパウロ市政400年を記念して造られたイビラプエラ公園。週末になるとジョギングや散歩、サイクリングを楽しむ人々で賑わいます。この日、公園で出会ったのは愛犬マギーを連れていたユーザ(26歳)。薬学部の学生で、趣味はバレーボールやアシェー(エアロビクスに似たブラジルで人気のダンス)と活動的な女の子です。肩口のトライアングルがアクセントになった花柄のワンショルダーのトップスに、ミニスカートとサンダルを合わせた夏らしい着こなしで、白を基調にしたコーディネイトがユーザの小麦色の肌に映えます。アンクレットや貝殻テイストのピアスなど、アクセサリーにもこだわりが感じられて素敵ですね。
ユーザさん
 全体に軽く削ぎを入れたミディアムロングのストレートヘアは、ちょっと赤みのあるライトブラウンでカラーリング。やや右よりのセンター分けした前髪が理知的なイメージを感じさせる。
※画像をクリックすると拡大されます。
ユーザさんユーザさん
ジョージさんジョージさん
若い男の子の定番は世界共通
やっぱり白いワイシャツにジーンズ
 ユーザを取材していた時に、「何、何? 雑誌の取材? 僕の写真も撮ってよ」と声をかけてきたのが高校生のジョージ(16歳)。サッカーが趣味で、所属しているサッカークラブではゴールキーパーをしているそう。シンプルな白のシャツがブロンドの髪に似合っています。アクセサリーは、自然素材のネックレスとブレスレットで涼しげに。「じゃあ、ポーズを撮って」というと、いろいろ試行錯誤した末に、かっこよく決めてくれました。
ジョージさん

 ナチュラルカールのブロンドヘア。耳の上で切りそろえたサイドもちょっと長めの前髪も、手櫛でサッとスタイリング。ナチュラルヘアならではの柔らかなウェーブが顔全体をやさしく包む。
※画像をクリックすると拡大されます。
about Sao Paulo
【 日系移民の歴史 】
 ブラジルにおける日本移民の歴史は、1908年に日本移民781人を乗せた「笠戸丸」がブラジルに到着してから、2008年で100周年を迎えます。現在約150万人といわれる日系人社会に対するブラジル人の評価は、「ジャポーネーズ イ ギャランチード(日本人は信用できる)」。私のような新参者も人種的な差別を感じることなく、日本人であることに誇りをもって暮らすことができます。これは、マラリアや風土病などの厳しい自然環境の下で幾多の犠牲を払いつつも、ブラジルの大地に根を張って活躍してきた日系移民の方々のおかげなのです。

 ブラジルでは今、寿司やヤキソバといった日本食が人気で、フェイラ(青空市)には大根、長ネギ、柿、なし、りんごなど、日系移民が広めた野菜や果物がたくさん並びます。ちょうど今の時期(秋)に出回りはじめる柿はフェイラでも「Caqui」と記され、ポルトガル語の辞書にまで載っているほどブラジルの食文化に定着しています(ちなみにブラジル人は熟してやわらかくなった柿をスプーンですくって食べます)。種類は「富有柿」で、手のひらサイズの大きなものまであります。味は日本のと同じです。そのほか、りんごの「フジ」、なしの「豊水」も出ています。夏は枝豆、新ショウガ、スイカなどが出回り、秋から冬にかけて、柿やイチゴ、洋ナシなどが出ています。私は食いしん坊なので、食べ物で四季を感じています。野菜を食べる習慣のなかったブラジルで野菜を作り、食べ方まで教えたという日系移民は、ブラジルの農業に多くの功績を残しています。
【 ダンス 】
 サンパウロではさまざまな種類のダンス教室が人気。週末などに開かれるバイレ(ダンスパーティ)には老若男女が集い、明け方まで踊り明かします。ダンスの種類も豊富で、サンバ、ボサノバなどの音楽にのせて踊る男女の軽快な足さばきが特徴の「サンバ・ジ・ガフィエイラ」、ブラジル北東部の音楽にのせて踊る「フォフォー」などのほか、ボレロ、サルサ、サンバホッキ(ロック)、パゴージなどが人気です。
ダンス ダンス
【 東洋市 】
 毎週日曜日に開かれるリベルダージ(東洋人街)の東洋市。ヤキソバ、寿司、天ぷら、焼きめし、ギョウザなどが人気。日本食屋台のほか、盆栽や竹細工、さまざまな日本語を印刷したTシャツの屋台などが並びます。
東洋市
東洋市
サンパウロ
 ブラジルは南米大陸の約半分を占める、ロシア、カナダ、中国、米国に次いで5番目に広大な国土を持つ国です。標高約800mのサンパウロは、ブラジル経済の中枢となる南米最大の都市で、人口約1800万人、高層ビルの割り合いは世界第2位とも言われています。自由奔放でパワー溢れる国民性は、芸術、演劇などにも反映されています。
Reporter(山浦久美子さん)
 サンパウロ滞在歴1年。昨年末にサンパウロの自宅で出産し、期せずして子どもはブラジル国籍を取得。親も自動的に永住権を取得できるため、もうしばらくブラジル生活を楽しもうと考えています。日系移民へのインタビューや日々の生活にまつわるエッセイなどを、ホームページ並びにメルマガにて発信しています。ホームページ(Axe Brasil Companhia):http://www.axebrasilc.com/




<< 前のページ
次のページ >>