次のページ >>
<< 前のページ
Budapest
“Hello, from the world!”は、世界の様々な街からのファッション・レポートです。
第44回は、“ドナウの薔薇”と称えられているハンガリーの首都、ブダペストから
豊永美恵さんが、写真とお便りを送ってくれました。
街のファッションスナップ Hello! from the world VOL.44
 ハンガリーの首都であり“ドナウの薔薇“と讃えられる美しい都Budapestは、街全体が世界遺産に指定されており、ドナウ川を挟んで王宮や遺跡などが多く残るブダ地区と、国会議事堂やオペラハウスなどの政治・経済や文化を彩る建築物が建ち並ぶペスト地区に分かれています。昨年5月のEU加盟により、最近では観光客も増加気味で街中が活気づいています。
ピンクの濃淡が白い肌にマッチ
薔薇の香りが匂い立ちそう
 ホルバート・カタリン(ハンガリー語では、日本と同じように、苗字の次に名前の順で書かれます)さんは、25歳。エルテ大学や語学学校で日本語教師をしています。そんな彼女の趣味は乗馬やジョギング、水泳。体を動かすことが大好きだそうです。
 この時期、雪解け水がドナウ川に流れ込み、それと共に山から冷たい風が吹きハンガリー中を覆います。そのため、気候の変化がはげしく女の子たちはいつでも対応できるように、重ね着のおしゃれを楽しみます。カタリンのように濃淡のピンクにジーンズを合わせるなど、カラーバリエーションで春らしさを楽しんだり、スカーフなどの小物使いなどで個性を出す女の子が多いようです。特に柄物ストッキングは専門店があるほど人気があります。
ホルバート・カタリンさん
 7、3に分けた前髪を自然に流したミディアム・レイヤー。 カタリンさんは元々ふわふわした猫毛で、それを生かした長さを心がけているそうです。生粋のハンガリー人の髪の色はこげ茶色と言われています。最近はほとんどの人がカラーリングなどで赤毛や金髪などに染めファッションの一部として楽しんでいるようです。
※画像をクリックすると拡大されます。
ホルバート・カタリンさん
ネメーニ・クリスティナさん
モノクロのオーソドックスな装いも
デニムのジャンバーでフレッシュに
 ネメーニ・クリスティナは22歳。中国語と日本語を専攻する学生さんです。アジアが大好きな彼女の趣味はヨガとインドダンスだそうです。最近アジアやインドなどエキゾッチックな物が流行っているハンガリーでは、スポーツクラブで汗を流す感覚でヨガなどに行ったり、タイマッサージに行ったりしています。また、彼女がしている様なBodyピアスやタトゥーも流行っており、「漢字」などを刻んでいる人もよく見かけます。
 今日の彼女は、黒のジップアップセーターに黒のパンタロン。ちょっと肌寒かったのでデニムのジャンバーを着ています。日本語の試験だったためベーシックを心がけ、一番好きな青色と黒でまとめたそうです。
ネメーニ・クリスティナさん

 ストレートのロングヘア。少しだけ削ぎを入れた髪は、後ろでラフにまとめたり、サイドに流したり。茶色のメッシュを入れて、動きを出しているそうです。
※画像をクリックすると拡大されます。
about Budapest
【 市場 】
 春になると、市場は急に色とりどり華やかになります。ちょうど今は、白アスパラガスやジャガイモ、セロリなどが旬で、それら旬の食材をにんにくと牛乳・少量の小麦粉などと一緒にミキサーにかけ、煮込んだ、“フーゼレク”というシチューのような料理でいただきます。体調が優れないときや、ビタミンを取りたい時などには、ハンガリー人はこれを、よく食します。栄養満点の家庭料理です。
 また、これから夏にかけては果物が実り始め、特に食前スープのMeggyleves(さくらんぼの冷たいスープ)は、ハンガリーの夏の名物料理で、新鮮な果物が夏の暑さも爽やかに感じさせてくれます。
フーゼレク サクランボのスープ
▲ フーゼレク ▲ サクランボのスープ
市場
▲ 市場
【 Tokai地方 】
 今回は、ハンガリーワイン産地の一つ、Tokaj(トカイ)地方を訪れました。トカイは甘く独特の風味を持った“貴腐ワイン“という種類の産地で、ルイ14世が「王のワイン、ワインの王」と讃えたほどです。日本ではデザートワインとして知られていますね。
 土の奥深くに掘られた洞窟の壁一面は、ふわふわと綿のような黒いカビで覆われています。この適度の湿気と温度を作り出しているカビが良いワインを作るのには必要不可欠なのだそうです。 おつまみにはハンガリー名産のサラミやソーセージ、パンにラードを塗り塩とパプリカ粉で頂くのが一般的なワインセラーでの軽食だそうです。
 もともと、人懐っこく、楽しいことが大好きなハンガリー人には音楽は欠かせません。ハンガリー民族楽器のタロガトーとツィタラで一晩中のみ歌い楽しんだのでした。
ツィタラ
▲ ツィタラ
トカイワイン
▲ トカイワイン
ブダペストの夜景
【 ブダペストの夜景 】
 ブダペストの夜景。ブダ地区とペスト地区を結ぶくさり橋は夜になるとライトアップされ、多くの観光客が訪れます。川にはボートレストランも浮かび、市民の憩いの場所にもなっています。
ブダペストの夜景
ブダペスト
 日本の1/4の国土に1千万人強が暮らすハンガリー共和国の首都。ドナウ川にまたがり、川岸に建つ壮麗な王宮、国会議事堂などの美しい建築物等で「ドナウの真珠」とも呼ばれている。1872年に、右岸の街ブダと左岸の街ペストが合併。機械工業が盛んで、EUに加盟後、発展が期待されている。
Reporter(豊永美恵さん)
 現在F.リスト音楽院に留学、クラリネットを専攻。03、04年度ハンガリー政府奨学生。




<< 前のページ
次のページ >>