2008.07.28 09:00

韓国の美容学校生たちが日本の美容技術を学ぶ1週間の日本美容・文化研修旅行

韓国で最初の美容学校として創立し、これまで有数の美容師を輩出している貞華芸術大学(旧貞華美容芸術学校/韓崎正学長)が、7月6日から10日まで『日本美容・文化研修旅行』(後援/株式会社 内海)を行いました。

この研修旅行は、日本の美容技術の修得と日本文化を学ぶため、1988年から定期的に開催されている恒例の合宿セミナー。今回、来日した大学生たちは、兵庫県神戸市みのたにグリーンスポーツホテルにおいて、4日間の技術セミナーを体験しました。

セミナーはカットとアップをメインに、2日目にはメイクの授業も組み込まれ、それぞれ午前9時から午後9時まで徹底的にレッスンが行われました。生徒たちは担当講師のアドバイスを受けながら、真剣なまなざしで技術に取り組んでいました。

講師陣は、アップに薄勝英さん(薄勝英総合美容研究所)、カットに中馬由美子さん(ATIグループ)が担当。通訳を介して、生徒一人ひとりに懇切丁寧に指導をしていました。また、初日の午後9時からは、杉浦成規さん(afloat-f)によるヘアデザインのデモンストレーションも行われました。日本の一流美容師のテクニックを目の前で体験できるとあって、生徒たちは写真を撮りながら、毎日のレッスンを真剣に受講していました。

ていねいにアップのレッスンする薄勝英さん
ていねいにアップのレッスンする薄勝英さん

 

今回もカットのレッスンを行った中馬由美子さん
今回もカットのレッスンを行った中馬由美子さん

 

大いに注目を集めた杉浦成規さんのデモンストレーション
大いに注目を集めた杉浦成規さんのデモンストレーション

さらに、2日目の夜はキャンプファイヤーで楽しいひと時を過ごし、セミナー終了後には大阪・京都などの観光地を見学、日本の文化も体験しました。

貞華芸術大学は、貞華美容芸術学校として1951年に創立。日本での研修旅行を始めたきっかけは、かつて生の日本の技術に触れさせたことで、生徒たちの技術レベルやモチベーションが大きくアップしたことによります。さらに、日本の美容技術の修得ばかりではなく、日本文化も学びながら人間形成を高めることに主眼をおいています。

韓崎正学長は「当校では、テクニック以外に人間形成にも重きを置いています。美容業では人としての倫理やマナーが大切。それを、日本で学んでいます。当校は56年の伝統を誇り、卒業者には国家試験が免除されるほか、卒業者には教職員のライセンスと学位も授与されます。また、訓練校としての講師資格も取得できます。今後は、愛情を持って、他人を尊敬できる気持ちを養いながら生徒たちを教育していきます。また、これをきっかけに日韓両国の友好と親睦がさらに深まることを願っています」と述べました。

貞華芸術大学の韓崎正学長
貞華芸術大学の韓崎正学長

posted by らしさ編集部・前田

2008.07.28 09:00 upd

Category: イベントニュース

Comments:
※2008.07.28 09:00時点の情報です。消費税率が違う可能性がございます。

▲TOPへ

最新の記事