“よいシャンプー”の問題、その他は?

成分表示で探すシャンプー

クレンジングシャンプーで髪がきしむ?

クレンジング系のシャンプーできしむように感じることがありますが、これは余分な油分を分解しているため。乾かせばサラサラに仕上がりますので問題ありませんが、髪の長い人で気になる場合は、クレンジングシャンプーを使った後、通常のシャンプーを髪に軽く泡立てれば、シャンプーの保湿効果でしっとりします。

髪がペタンとなってしまう

アミノ酸系やベタイン系の成分は、髪の傷んだ部分をやさしくケアする効果があります。保湿力も高いので、傷んでパサパサになった髪には適しているのですが、反面、シャンプーによっては髪が少ない人にはペタンとなる場合もあります。ペタンとするようであれば、サラサラライン、ハリ・コシラインのシャンプーを選ぶようにしましょう。逆にボリュームが出る人は、しっとりラインを選べばおさまりがよくなります。

あなたにあったシャンプーを

一言でアミノ酸系、ベタイン系といっても、いろいろな性質のシャンプーがあります。また、同じメーカーのものであっても、サラサラライン、ハリ・コシライン、しっとりラインなど、ラインによって洗いあがりの髪のおさまりや、感触などが随分かわることも多いので、一人一人の頭皮や髪、洗いあがりの髪をどんな状態にしたいかによって、シャンプーを選ぶのが一番です。分からないときは、美容師さんに相談すれば選んでくれますよ。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー