敏感肌やアトピー肌で困っている人には?

悩みで探すシャンプー

あなたの敏感肌は、乾燥タイプ?べたつくタイプ?

敏感肌にもタイプがあります。頭皮がカサつきやすい、地肌が荒れている、細かい乾燥したフケがでているような場合は、乾燥タイプ。シャンプーはお肌のバリア機能を妨げない、できるだけ洗浄力の優しい刺激の少ないものが向いているので、アミノ酸系、ベタイン系のしっとりタイプのシャンプーがおすすめです。少し極端な例になりますが、ベビーシャンプーを使う人もいますよ。

また、頭皮がべたつく、べたっとした耳あかのようなフケがでるような場合は、べたつくタイプ。余分な皮脂をとるために、シャンプーはサラサラタイプで、殺菌効果や収斂(しゅうれん・きゅっと締める)効果のあるものがおすすめです。ミントやジンクピリチオン、甘草エキス(かんぞうエキス)、クエン酸やメントールなど、スッとする成分が入っているものを選ぶとよいでしょう。地肌を丁寧にマッサージしながら、2度洗いして。髪の長い人でしっとりさせたいなら、トリートメントにしっとりタイプを選ぶと効果的です。

すべての人に、絶対大丈夫なシャンプーはありません

植物由来の天然成分でも、合成した化学系の成分でもアレルギーや刺激を感じる人はいます。食べ物にもアレルギーがでるように、すべての人に絶対安全なシャンプーはありません。「おすすめのシャンプーは?」で紹介したようなシャンプーでもあわない人はいるので、肌トラブルがおきやすい人はパッチテスト等をしてから使用したほうがよいでしょう。アトピーなどで病院にかかっている人は、お医者様に成分を見せて使ってよいか相談して。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー