Q1

髪がバサバサ!トリートメントで直せる?

髪と頭皮の基本編

A

髪は一度傷んだら自然には戻りません。
ヘアケアで改善することはできますが、限度があります。

髪の毛は、死んだ細胞です。皮膚のように自然治癒することはありません。また、たんぱく質でできているために、卵と一緒で熱やアルカリに弱い性質があります。ヘアケアで一番大事なのは、まず、できるだけ傷めないこと。「髪が傷んでいる」で説明したように、現代人の髪はただでさえ傷みやすい上に、水道水の塩素も髪を傷める原因になります。毎日のブラッシング、ドライヤーの熱、紫外線などもすべてダメージの原因に。健康な髪は傷めないように、傷んだ髪はこれ以上傷まないように、洗浄力が優しいシャンプーで洗い、毎日のトリートメントで抜けてしまった栄養を補うのがおすすめです。

また、枝毛が大量にできたり、髪がふにゃふにゃになるなどの激しい傷みは、髪を守る キューティクルのダメージが激しいため、放っておくとどんどん栄養分が抜けて傷みが悪化します。状態によっては一度切ってからヘアケアするほうがよいこともあるので、分からないときは担当の美容師さんに相談してくださいね。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー