Q5

シャンプーは開封後、どのぐらいもつ?

素朴な疑問編

A

通常半年〜1年と言われますが、保管場所によります。

品質保持期限が明記されていないシャンプーやトリートメントは、未開封であれば3年間は保存できます。しかし、これはあくまで未開封である場合のこと。

開封後は半年〜1年程度もつといわれていますが、空気に触れて酸化したり、雑菌が入ったりして劣化していきます。保存場所や保存方法によってはもっと早くくさってしまうことも。また、天然成分を多く配合したものは、一般的に使用期限が短くなる傾向があります。

バスルームは高温多湿で、雑菌の繁殖には最適の場所。水分が混ざりやすく、手などから雑菌が混ざることも。使いきれるサイズのシャンプーを購入するようにしましょう。少しでも長くもたせたい場合は、必要な分だけをとりわけてバスルームに持ち込み、残りは冷暗所で保管するとよいでしょう。バスルームでも、窓を開けて換気する、換気扇で湿気を取る、使用後はバスルームの外に出すなどするだけでも、もちは変わってきます。

分離している、変な臭いがするなどの場合は、くさっている恐れがあります。もったいなくても処分して。肌に悪影響を及ぼさないように、防腐剤を最低限に押さえていればいるほどくさりやすくなります。品質の問題ではないので、「シャンプーやトリートメントはくさるもの」という意識をもって使うようにしてくださいね。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー