Q7

シャンプーは夜と朝のどっちがいいの?

素朴な疑問編

A

夜にシャンプーするのがおすすめです。

「髪を早く伸ばすには?」でも触れましたが、シャンプーは夜がおすすめです。

頭皮にはあまり太い血管がないため、眠って体温が下がると、一緒に頭皮の温度も低くなってしまいます。頭皮の汚れは、スタイリング剤やほこり、汗や皮脂が混ざったものなので、温度が低くなるとラードのように固まり、毛穴に詰まってしまいます。こうなるとシャンプーでも落としにくくなる上、クセ毛や健康な髪が生える邪魔になったりします。夜のうちにシャンプーすると汚れがまだ落としやすいので、ていねいにマッサージしながらシャンプーして、夜の髪の成長時間にそなえましょう。

寝ている間に汗をかいて、シャンプーしないと気持ち悪い、寝グセを直したいという場合は、朝にもシャンプーしてかまいません。夜にしっかり、朝は軽めにシャンプーするようにして。

シャンプーは、寝る前に汚れを落としたいので、毎日しましょう。アミノ酸系、ベタイン系などの洗浄力の優しいシャンプーの場合は、適当にシャンプーすると汚れが残ってしまうので、二度洗いがおすすめです。一度目に汚れを落とし、二度目にしっかりマッサージするつもりで洗って。ただし、洗浄力の強いシャンプーの場合は、髪のダメージを避けるために、一度洗いがよいでしょう。


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー