Q8

いいシャンプーって高い!本当に必要?

素朴な疑問編

A

シャンプーはメイクで言えばスキンケア。最も大事です。

シャンプーはメイクで言うと、クレンジングとスキンケア。よいシャンプーは汚れを落とすだけでなく、髪に栄養を補給する効果もあります。何度もお話しているように、洗浄力の強いシャンプーは、髪の中の成分を流出させてしまいます。髪のバリア機能が弱くなってしまうので、せっかくヘアエステやトリートメントをしても、効果が出にくくなってしまいます。そういった悪い循環を断ち切るために、シャンプーを変えるのは非常に効果があります。最初は使用感の違いにとまどうことが多いのですが、一ヶ月ぐらいたつと髪のコンディションが変わってきます。その上でトリートメントをしっかり毎日するとよいでしょう。

スキンケアと違って、シャンプーは数百円から手に入るため、シャンプーにこだわりがある人はまだわずか。でも、シャンプーとスキンケアの考え方は、基本的には同じです。化粧水や美容液には数千円から1万円以上のお金を使う人も多い中、髪には手をかけないのはなんだかアンバランスですね。朝髪が決まらないとブルーになるように、髪はその人の顔や全身の印象を大きく左右します。メイクと同様、お金をかけるかどうかはその人の価値観次第ですが、試してみるのも悪くないのではないでしょうか?


※2006年8月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー