美容師さん必見!しなやかでしっとりしたカール感を再現するマテリアルカール最新テクニック解説美容師さん必見!マテリアルカール最新テクニック解説

さまざまなホット系パーマが話題を集めている今、新たにシステアミンを還元剤にした『マテリアルカール』が登場しました。『前処理剤』『カール剤』『定着剤』の全3アイテムで構成されたこのカーリングシステム。そのテクニックを紹介します。さまざまなホット系パーマが話題を集めている今、新たにシステアミンを還元剤にした『マテリアルカール』が登場しました。『前処理剤』『カール剤』『定着剤』の全3アイテムで構成されたこのカーリングシステム。そのテクニックを紹介します。

BeforeBefore

クセのないストレートに優しいカールを。クセのないふつうの髪質で、やや毛量が多い状態。カラーは10トーンのブラウン系で、毛先にややダメージが見られるドライヘアです。きれいなストレートに優しいカールを施します。クセのないストレートに優しいカールを。クセのないふつうの髪質で、やや毛量が多い状態。カラーは10トーンのブラウン系で、毛先にややダメージが見られるドライヘアです。きれいなストレートに優しいカールを施します。

アドバイス:これがリヴァージュ流!アドバイス:これがリヴァージュ流!

rivage代表 柏木ゆたかさん

フォワードカールをメインにした、なめらかなパーマヘアを提案します。ワインディングはロッドを収める位置を計算して、セクションごとに段差をつけ、ボリューム感を調整しています。耳上のみリバースカールでアクセントにして、女らしく優しい質感に仕上げました。
マテリアルカールは、システアミンを還元剤にした、コスメ系カーリング剤です。このカーリングシステムは、デジタルパーマの器具で施術を行うため、加温することで薬剤の効果が発揮されます。カールは、ロッドに接着する部分にかかりやすいので、中間部分にカール感を求める場合は中間巻きにします。また、カールを求めない部分は、その上に巻くことでゆるめの質感になります。クセつけ風のパーマとして、またダメージが不安な人に最適なパーマシステムです。デジタルパーマのリタッチや、デジタルパーマ離れを防ぐことができるパーマと言えるでしょう。

ピックアップアイテムピックアップアイテム

簡単システムのマテリアルカール簡単システムのマテリアルカール

マテリアルカールは、前処理剤、カール剤、定着剤の3アイテムで構成されたダメージ毛やカラー毛に最適なパーマシステムです。

カール作りをサポートする前処理剤カール作りをサポートする前処理剤

『まえつけ』
マテリアルカールに欠かせない『まえつけ』は、髪のダメージを補いながらカール作りをサポートします。

1剤はシステアミン主剤のカール剤1剤はシステアミン主剤のカール剤

『ふわふわ』
システアミンを還元剤にした『マテリアルカール』なら、髪に負担をかけずにカールを作ることが可能です。

2剤はムースタイプの定着剤2剤はムースタイプの定着剤

『あとつけ』
マテリアルカールの2剤として使用する定着剤の『あとつけ』は、ムースタイプで髪に優しい薬剤です。

テクニックプロセステクニックプロセス

11

カウンセリング。ダメージ具合や硬さなど髪質をチェック。健康毛やバージン毛にはかからないので注意します。

22

前処理。毛先を中心に、カールを求める部分と薬液処理を行う部分に『まえつけ』を塗布します。

33

1剤塗布。クリームタイプのカーリング剤『ふわふわ』を塗布。ワインディングはつけ巻きで行います。

44

ワインディング。ネープは18mmのロッドで平巻き。毛先から中間まで、2回転で巻きます。

55

ミドルセクションは22mmのロングロッドでバイアスにワインディング。毛先を少しずらして、やや縦気味に中間まで巻きます。

66

サイドは20mmのロッドで斜めにパネルを引き出して平巻き。毛先から2回転だけワインディングします。

77

サイド上部は、24mmのロッドでリバースにワインディング。中間巻きで毛先を少しずらします。

88

トップは、24mmのロングロッドでフォワードにワインディング。厚めにパネルを取って中間巻きにします。

99

前髪はこめかみまでをワインディングせずに、ストレート感を生かすためにそのまま残します。

1010

ワインディング終了。デジタルパーマ用のロッドを使用しているので、コードを接続して15分間加温。設定温度は50度にします。

1111

2剤塗布。定着剤の『あとつけ』をロッドアウト後に塗布し、3〜7分間自然放置。その後、プレーンリンスします。

1212

スタイリング。全体的にドライした後、軽くフォワードにツイストしながらドライ。カール感を再現します。

FinishFinish

フォワードタッチのなめらかなカールフォワードタッチのなめらかなカール

アゴから下のラインでレイヤーを入れ、毛先のパサつきを抑えるため中間から細かくスライドカットを入れました。ウェーブの位置は、セクションごとに毛先から中間へと段差をつけてボリューム感を調整しています。フォワードタッチでなめらかなカール感を出しました。

お問い合わせ:アートクライム/TEL.052-339-0903お問い合わせ:アートクライム/TEL.052-339-0903

話題の商品開発で業界に旋風を!
簡単装着で話題のエクステ『マテリアル-G』を生み出すなど、今注目の美容メーカーです。

Hair/柏木ゆたか,西田 誠  Make/関口都子(以上、rivage)  Photo/浅田敏之  Text/前田正明
取材協力:rivage (リヴァージュ)

※2008年2月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー