スタイルアドバイス/NATURAオーナー兼スタイリスト:塩崎正樹さんスタイルアドバイス/NATURAオーナー兼スタイリスト:塩崎正樹さん

トレンドを巧みにキャッチしてあなただけのオンリーヘアを提案します。

カラーアドバイス/NATURAカラーディレクター:智堂さんカラーアドバイス/NATURAカラーディレクター:智堂さん

多くのカラー剤を研究し長年の経験を生かしたデザインを提案します。

デザイン&カラーで『旬』を作るNATURA流ボブのポイントはコレ!デザイン&カラーで『旬』を作るNATURA流ボブのポイントはコレ!

技術に定評のある青山のサロンNATURAの塩崎さんと智堂さんに、これからのカラー&ボブスタイルのポイントをうかがいました。しっかりチェックして旬のボブスタイルを手に入れて!技術に定評のある青山のサロンNATURAの塩崎さんと智堂さんに、これからのカラー&ボブスタイルのポイントをうかがいました。しっかりチェックして旬のボブスタイルを手に入れて!

Point01:ベースカットは中間から丸みのAラインPoint01:ベースカットは中間から丸みのAライン

これまでのボブは、毛先に丸みをつけたやや重めのAラインが主流でした。しかし今からの旬は、中間から丸みを出すのがポイントになるでしょう。これは、スタイル全体に動きや流れを求めるため、より立体感を必要とするからです。カラーで明度を上げてローライトやハイライトを入れるため、中間部分に『見せ場』がほしいですね。表面はグロッシーなツヤ感を出し、中間から毛先にはエアリー感を出す。それが女性らしいボブの決め手です。

Point02:明るく軽いカラーが今旬のトレンドPoint02:明るく軽いカラーが今旬のトレンド

ボブにマッチしたカラーリングに関して、薄くて柔らかい色味が注目されるでしょう。明るさは9〜10レベルで、やや明るい色味です。さらに、ツヤ感を重視した『グロッシー』なデザインがキーワードに。そのため、薄くて弱いカラー剤を、時間をかけてじっくり入れるのがコツです。これで髪にダメージを与えず、明るい色がしっかり入ります。

Point03:色味はベージュ系をベースにミックスPoint03:色味はベージュ系をベースにミックス

この夏のヘアカラーは、ベージュ系のミックスカラーがおすすめ。『ニュートラル』『ブラウン』『ベージュブラウン』をベースにして、色味系のカラーをミックスして個性を引き立てます。色味としては、アッシュ系、グリーン系、イエロー系、オレンジ系、ピンク系、バイオレット系などです。彩度を控えめにしたカラーなら、きつすぎず鮮やかな色味になるでしょう。また、パール系をベースにすれば、さらにグロス感がアップします。

Point04:トリートメント効果のパーマで褪色防止Point04:トリートメント効果のパーマで褪色防止

女性らしく可愛い動きを出すために、今やパーマは欠かせないアイテムになっています。パーマはデザインを引き立てるだけでなく、スタイリングしやすくなるというメリットも。しかし、カラー毛にパーマをかけると褪色が気になります。そこで、トリートメント効果のあるコスメ系パーマがおすすめ。弱アルカリのパーマ剤なら、褪色が防げるだけでなく、髪に優しくしっとりとした手触りに生まれ変わります。

Point05:当日のシャンプーを控えて色持ちよくPoint05:当日のシャンプーを控えて色持ちよく

明るめのカラーをした場合、やはり気になるのが色持ち。パーマ同様、通常のカラーの定着は48時間とされています。その間にシャンプーをすると退色します。それを防止するために、当日のシャンプーは控えてください。翌日は、髪を濡らしてトリートメントのみがベスト。シャンプーは2日後が望ましいでしょう。当日はサロンでシャンプーをしているので、カラー専用シャンプーでも控えて。それが、カラーの色持ちを良くする秘訣です。

Hair/塩崎正樹  Color/智堂  Make/haru(以上、NATURA)  Photo/浅田敏之  Text/前田正明  構成/らしさ編集部
取材協力:NATURA(ナチュラ))

※2008年6月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー