軟毛をボリュームアップするカットテクニック軟毛をボリュームアップするカットテクニック

細くて柔らかい『ネコっ毛』には、パーマをかけてボリューム感を出すのがベストですが、事前のカットでボリュームが出やすい状態に整えておくことが大切です。ここでは、毛先の厚みと内側からの浮遊感がでる質感カットを行って、ナチュラルなスタイルにカットします。

Before(カウンセリング)Before(カウンセリング)

毛量の少ない軟毛にボリューム感を与える!毛量の少ない軟毛にボリューム感を与える!

毛量が少なく軟毛で細い髪質です。ペタンコになりやすいので、カットで浮遊感を与えて、バランスを整えながらボリュームアップのカットを試みます。

アドバイス/Xel-Ha,afloat-f 宮村浩気さんアドバイス/Xel-Ha,afloat-f 宮村浩気さん

軟毛で毛量が少ない、いわゆるネコっ毛の人には、パーマをかけてボリューム感を与えたいところです。しかしその前に、事前のカットでボリューム感が出やすい状態に整えておくことが大切です。まず、ベースカットではアウトラインをチョップカットでラインをぼかし、さらにパネルを取った毛先を扇状に指で広げてカットします。こうすることにより、カット面にナチュラルな厚みが出ます。また、内側は量感を調節して、最後にトップの内側にハサミを開いたままでストロークカットをし、逆毛を立てる要領で浮遊感を与えます。ドライカットは単にドライヤーで乾かすのではなく、きちんとドライブローをして一度スタイルを仕上げてからカットするのがポイント。そうすることで、的確な毛量調整が可能になります。

【ピックアップアイテム】世界のトップシェアブランド ジョーウェル シザーズ【ピックアップアイテム】世界のトップシェアブランド ジョーウェル シザーズ

ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シザーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。
詳しくはこちら>>

技術プロセス解説技術プロセス解説

1.ベースカット。ベースカット用シザーズで、アウトラインをカット。チョップカットでラインをぼかす。

2.トップのカット。髪が落ちる位置を計算してセイムレイヤーでカット。アウトラインと同様にチョップカットでラインをぼかす。

ここがポイント!

3.トップとアウトラインをレイヤーでつなげる。指で毛先を扇状に広げて、ラインに2〜3cmの厚みを出す。

ここがポイント!

4.サイドのカット。耳があるのでパネルを10度リフトアップしてアウトラインとつなげる。

5.トップとサイドをレイヤーカットでつなげる。ここでも毛先を扇状に広げてチョップカットをして厚みを出す。ベースカットの終了。

6.ドライカット。しっかりとブロードライをして、重い場所を確認。後頭部から毛束を取り、カーブ笹刃シザーズを使って根元からストロークカット。

7.ていねいに毛先までストロークカットをすすめ、量感を削る。

ここがポイント!

8.さらに、髪が溜まりやすい後頭部の上部をエフェクトカット。量感を指で確認しながら、内側に浮遊感を出す。

9.フェイスラインのカット。毛束を取り、前方をスライドカット。毛先に細かいレイヤーを入れる。

10.前髪をストロークカット。毛束を少し後方に引き出して、中間から毛先に柔らかさを出す。

11.トップの内側をストロークカット。ボリューム感が出やすいハチ上の毛量を削る。決して表面には入れないこと。

ここがポイント!

12.トップの毛量調節。ハサミを開いたまま逆毛を立てる要領で、トップの内側をストロークでカットする。

13.カット終了。この後、アイロンでカールを作りスタイリングする。

After/内側に浮遊感と毛先に厚みを与えてソフトにAfter/内側に浮遊感と毛先に厚みを与えてソフトに

ベースカットは、アウトラインをチョップカットで毛先をぼかして全体をレイヤーカット。さらにドライカットでは、ストロークカットやエフェクトカットでボリュームを調整し、スライドカットで細かい顔まわりのディテールを作りました。ボリューム感をアップさせるために、毛先を扇状に広げてカットして厚みを出すのがポイントです。

Hair/宮村浩気(Xel-Ha) Make/森しづか(afloat-f) Photo/浅田敏之  Stylist/森外玖水子  Text/前田正明  構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)、afloat-f(アフロート エフ)

※ご注意:印刷する場合は、「背景色と背景画像も印刷」をチェックして、印刷するとキレイに印刷することができます。

※2009年1月13日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー