オリジナルシザーズの特長!美容師さんQ&Aオリジナルシザーズの特長!美容師さんQ&A

美容師の必要アイテムといえば、やはり『ハサミ』が第一。日頃使っているハサミでも、形状や素材、あるいはサイズなどで使い心地も変わってきます。ここでは、アフロートの宮村浩気さんがこだわるオリジナルのジョーウェルシザーズに関して素朴な疑問にお答えします。

Q.ジョーウェルシザーズにはどんな種類がありますか?

A.ベースカット用、セニング、質感調整用など多彩です!

基本的に、ジョーウェルシザーズには、カッティングシザーズとセニングシザーズの2種類があります。それぞれに、刃の形状、素材、サイズなど多彩なラインナップで、創作したいデザインや目的に応じて使い分けができるように、さまざまなタイプに分かれています。セニングシザーズは櫛刃の形状が豊富で、カット率や求める質感に応じて好みのタイプが選べるようになっています。さらに、スライドカットなどの質感調整が簡単にできるカーブシザーズもあり、プロのニーズに応えているのが特長です。左きき専用のシザーズも豊富で、こだわり派の方にはオーダメイドによる受注も受付けています。

Q.カーブ笹刃を使うとどんなカットができますか?

A.スライドカットで最適な切れ味を発揮します!

カーブ笹刃シザーズは、刃の流線が笹の葉のように流麗な流線形を描き、しかも刃全体がカーブ状に湾曲しているオリジナルのシザーズです。笹刃の特長は、髪を少しずつスライドさせながらカットする場合に効果を発揮します。カーブ刃の特長は、コンケーブ状やコンベックス状などのスライドカットをより簡単にして作業効率をアップさせます。また、チョップカットなど刃先をポイント的に使ってカットする場合などでも、ハサミを入れやすい角度で使用することができます。さらに、シンメトリーハンドルを採用しているので、表裏を持ち替えてカットできる画期的な形状になっています。

Q.金属アレルギーですが大丈夫ですか?

A.硬質チタンコートを施しているので心配ありません!

金属アレルギーとは、普段身につけている時計やアクセサリーなどの金属が汗や体液でわずかに溶けてイオン化して皮膚に入り、次に同じ金属に接触すると拒絶反応を起こして皮膚がかぶれる症状を言います。特にハサミの柄の材料(ステンレス)に含まれている『ニッケル』は、アレルギー反応を起こしやすい金属と言われています。そんな中で最も安全な金属として注目を集めているのが『チタン』です。この『ジョーウェルスプリーム』シザーズは、ハサミの表面部に硬質チタンコートを施しました。それにより、金属アレルギーの心配をなくしています。今まで、金属アレルギーに悩まされていた理美容師さんも安心してお使いいただけます。

Q.切れ味が悪くなった時のアフターサービスは?

A.全製品に無料修理(研ぎ)サービスが付いてきます!

東光舎のアフターサービスシステムとして、お買い上げの東光舎製品を責任を持って保証しています。東光舎製品にはすべて個々の製造番号がついていて、その製造番号で管理する『ユーザー登録システム』を採用しています。無料サービスの際には、送られるユーザー登録カードを元にユーザー登録をさせていただきます。従って、修理調整の際にはこのデータをもとに、お客さまの好みに合った調整をさせていただきます。また、スプリームシザーズには2回分の無料修理サービス券がついています。送料・梱包材料等すべて無料で、修理品は受け取り後に3営業日で返送されます。詳しくは製品に同梱のシザーズハンドブック、もしくはホームページをご覧ください。

Hair/宮村浩気、西 一治(以上、Xel-Ha)  Make/森しづか(afloat-f) 西 一治(Xel-Ha)  Photo/浅田敏之  Stylist/森外玖水子  Text/前田正明  構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)、afloat-f(アフロート エフ)

※ご注意:印刷する場合は、「背景色と背景画像も印刷」をチェックして、印刷するとキレイに印刷することができます。

※2009年1月13日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー