スペシャル対談:NATURA塩崎正樹・石川毅×テクノエイト森武史〜天然ハーブカラー&トリートメントでロハスなツヤ髪に!スペシャル対談:NATURA塩崎正樹・石川毅×テクノエイト森武史〜天然ハーブカラー&トリートメントでロハスなツヤ髪に!

天然ハーブの力で髪と頭皮を健康に保ち、しっとりとしたツヤやかなカラーとパーマに仕上げるハーブカラー&トリートメント。今回の特集でコラボレーションをしていただいたNATURAの塩崎正樹さんと石川 毅さん、そしてテクノエイトの森 武史さんに実感を語っていただきました。

3種類の組み合わせで白髪染めやおしゃれ染めまで対応3種類の組み合わせで白髪染めやおしゃれ染めまで対応

塩崎/以前はヘナカラーでデザイン提案をさせていただき多くの方が興味を持たれました。今回は、そのヘナカラーにプラスして2種類のハーブカラーがラインナップされ、カラーの提案が広がったように思います。

/現在、ピアンタカラーシリーズとして医薬部外品のピアンタカラー(3色)、化粧品登録のハーブカラーピアンタ(6色)とピアンタヘナ(7色)をご用意しています。いずれも、生薬とハーブとタンパク質をブレンドして、髪と頭皮に優しい植物系染毛剤としてご提案しています。

石川/実際に使用してみて、明るい髪からトーンダウンしたいお客さまや白髪が気になる方、あるいはダメージや髪質が気になり、ハリやコシやツヤ感を求める人に最適だと思いましたね。仕上がりも美しくデザインの幅が広がったと思います。

/3種類のカラー剤の組み合わせで、白髪染めやファッションカラーまで対応できます。また、髪質もしっとりとしながらサラサラ感のある髪になり、同時にハリ・コシ・ツヤが出るのが特長です。

体質の変化に対応した植物効果の重要性に着目体質の変化に対応した植物効果の重要性に着目

塩崎/私が感じたのは仕上がり感や髪質の改善だけでなく、ミックスの比率で幅広い色味が調合でき、ニオイが少なくて不快感がないところもいいと思いました。また、デトックスでトリートメント効果があるのも他店と差別化しやすいメニューですね。

/美容師の皆さんが確かな技術を施しても、仕上がり感が損なわれるのは毛髪に残留しているシリコンやポリマー等が原因です。デトックスはハーブエッセンスを使用して髪に付着したシリコン類を除去するだけでなく、スキャルプエステの効果もあります。

石川/デトックスはカラーだけでなくパーマや他のメニューにも対応できるいいシステムだと思います。技術に入る前に、前処理と同様に髪や頭皮を美しくリセットすることは大切ですからね。このハーブカラーで注意するポイントは何ですか。

/ハーブカラーはトーンアップが難しくアルカリカラーより放置タイムが長いという問題点もあります。でもそれは、目的に応じて商品を使い分けることでクリアできます。それ以外に、アルカリカラーにないメリットがたくさんありますから。ただ、私たちが植物系カラー剤に目を向けたのは、現代人のライフスタイルが大きく変わり、それによって体質も変化してきたのが理由です。身体のバランスが崩れ始め、それによってアレルギー体質の方が増えているのではないかと。そこで、低刺激で髪と頭皮に優しい植物効果の重要性に着目しました。実際に多くの方に、天然ハーブの良さを体験してもらいたいですね。

NATURA代表/塩崎正樹さん今回の取材は表参道・北青山の美容室『NATURA』の皆様にご協力・監修をいただきました。

最新のトレンドを巧みにキャッチして、高品質で上級のデザイン提案をしてくれます。サロンワークを中心に、雑誌のヘアメイクなどでさまざまな分野で活躍中です。

NATURA店長/石川毅さん今回の取材は表参道・北青山の美容室『NATURA』の皆様にご協力・監修をいただきました。

繊細なデザイン性と確かなテクニックで、多くの女性客のご要望にお応えする頼れるスタイリスト。豊富なキャリアと実績で、あなたのなりたいスタイルを叶えてくれます。

テクノエイト取締役マネージャー/森武史さんテクノエイト取締役マネージャー/森武史さん

『美と健康』や『環境』をテーマに、愛されるロハス製品づくりを追求し、仕事を通し関わりあう人との出会いを重んじ、プロとして互いに向上できることを目指しています。

ピックアップアイテムピックアップアイテム

ロハスハーブシリーズ

天然ハーブの力でトリートメント効果を発揮しながら
カラーリングをします。詳細はコチラ>>

Hair/塩崎正樹、石川 毅、重蔵(以上、NATURA) Make/石川 毅、重蔵、矢田知也(以上、NATURA) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:NATURA(ナチュラ)

※2009年8月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー