動きを出しやすいショートなので、大胆なカール感を生かした躍動感のあるスタイルに挑戦です。前髪は毛流れを計算しながら、根元を抑えたカールで印象的に仕上げました。

テクニックプロセス6|by.ZACC アイロンスタイリングで美しいツヤ感カールを作る…カール感と束感を強調したエアリータッチでロックなショートテクニックプロセス6|by.ZACC アイロンスタイリングで美しいツヤ感カールを作る…カール感と束感を強調したエアリータッチでロックなショート

Before(カウンセリング)Before(カウンセリング)

シルエットを整えながらソフトな質感にリメイクシルエットを整えながらソフトな質感にリメイク

若々しさが漂うショートヘアですが、やや太くて硬い髪質です。また、クセで毛先が広がりやすいので、シルエットを整えながらソフトな質感と毛流れをつけたカールヘアにしてみます。

アドバイスアドバイス

ZACC 代表/高橋和義さんZACC 代表/高橋和義さん

丸いシルエットと程よいボリューム感をミックスしてランダムに!丸いシルエットと程よいボリューム感をミックスしてランダムに!

ショートは髪が動きやすいので、毛流れとエアリーな束感を強調してみました。前髪のリバース気味のカールはソフトな膨らみを出し、フォワードタッチに流したバックはカールを作りながら丸いシルエットにしました。程よいボリューム感と毛流れをミックスした、ロックテイストのショートスタイル。セクションごとにカールの質感がとけ込んでランダムな動きが生まれています。

ピックアップアイテムピックアップアイテム

お問合せー株式会社クレイツ/TEL.092-552-5331お問合せー株式会社クレイツ/TEL.092-552-5331

クレイツ イオンカールPro SRシリーズ

程よいテンションを与えながら、ダメージを軽減してうるおいとツヤのあるカールヘアに仕上げます。
詳しくはこちら>>

水蒸気を逃がさずしっかり閉じ込めて、うるおいのあるツヤ感ストレートヘアに仕上げます。
詳しくはこちら>>

シャルメージュ ヘアカールミスト

ツヤのあるふんわり軽いカールヘアが簡単に作れ、カールの持続性が大幅にアップします。
詳しくはこちら>>

Process(プロセス)

1.ヘアカールミストを塗布。毛先中心に全体的にまんべんなく塗布する。

2.アイロン操作。まず、膨らみやすいハチの部分にストレートアイロンでボリュームを抑える。温度設定は180℃。

3.カールを作る。アイロンは26mmで温度設定は180℃。フロントを5分割して、流したい方向とは逆にシェイプして毛先を巻く。

4.次のパネルも同様に毛先をカール。リバースカールを作る要領で根元をつぶし気味にしてサイドに流す。4つのパネルを同様に巻く。

5.パートで分ける最後の1パネルは、同じ要領で逆サイドにカールをつける。

6.トップはフォワードタッチで前方に毛流れがつくように毛先にカールを作る。前髪の上はカールの質感を合わせる。

7.サイドの上部も同様に、フォワードタッチで内巻きにする。ただし、ボリュームが出ないように毛先を少し逃がしながらニュアンスカールにする。

8.放射線状に毛束を取り、後方もフォワードタッチにカールを作り、丸みのシルエットにする。

9.バックはダウンステムでフォワードに巻き、トップの質感と馴染ませる。

10.巻き終わりの状態。

11.スタイリング。最初に手グシでカールを柔らかくほぐす。

12.ソフトワックスを少量つけて、毛先から握り込むように軽く塗布する。

13.指で束感を出しながらフォワードタッチのニュアンスカールを出す。

Finish(できあがり)Finish(できあがり)

カールに躍動感があるリーゼント風のロックなテイストカールに躍動感があるリーゼント風のロックなテイスト

フォワードタッチで躍動感のあるカールスタイル。前髪はルーズな動きとふんわりしたソフトな質感を表現しています。また、左サイドは前髪のカールとバックのカールがぶつかってアクセントをプラス。リーゼント風でロックテイストに仕上げました。
このスタイルをもっと見る!>>

Hair&Make/高橋和義(ZACC) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish、Xel-Ha、ZACC

※2009年11月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー