スペシャル対談「自分の髪をいたわりながら毎日のヘアスタイルを楽しんで!」スペシャル対談「自分の髪をいたわりながら毎日のヘアスタイルを楽しんで!」

今回の特集でスタイリング体験をしていただいた前林さんと梅村さんのお2人に、ピチカートの小林さんが感想をお聞きしました。実際に使用したスタイリング剤やテクニック、そしてスタイルの仕上がり感はどうだったのでしょうか。今回の特集でスタイリング体験をしていただいた前林さんと梅村さんのお2人に、ピチカートの小林さんが感想をお聞きしました。実際に使用したスタイリング剤やテクニック、そしてスタイルの仕上がり感はどうだったのでしょうか。

pizzicato スタイリスト小林直樹さん/豊富な知識と確かなテクニックで、お客さまに似合わせのヘアを提案します。また、カットだけでなく、カラーリングやパーマのデザインもおまかせ。最新の流行をキャッチして、再現性の高いデザインワークで満足できるスタイルを創作します。今回の取材はpizzicatoのみなさまに協力・監修をしていただきました!

前林由佳子さん、梅村妃奈子さん/今回のスタイリング特集を体験していただいたお二人。ドライヤーによるブロードライとアイロンを使ったセルフスタイリングに挑戦していただきました。前林由佳子さん、梅村妃奈子さん/今回のスタイリング特集を体験していただいたお二人。ドライヤーによるブロードライとアイロンを使ったセルフスタイリングに挑戦していただきました。

重くならずにしっとりしたカール感がキープできるヘアオイル重くならずにしっとりしたカール感がキープできるヘアオイル

小林/今回、サロンクオリティのスタイリングを体験していただいて感想はどうでしたか。前林さんはロールブラシとドライヤーのブロースタイリングでしたが…。

前林/私は少し髪が硬くて広がってしまうので、明るいカラーで軽さを出しています。でも、ダメージでパサついて思うようにスタイリングがまとまらなかったのですが、今回教えていただいたドライヤーの使い方は大変参考になりました。

小林/最近は、前林さんのようにボブベースでハイトーンのカラーをしている人が増えています。そんな髪質の場合、パサつきを抑えてしっとりさせるために、事前に塗布した『サニッシュ フェアリードロップ』が効果的です。ヘアオイルとドライヤーテクニックの相乗効果で、カールを作りながらツヤやかでしっとりしたスタイルができるんです。

前林/そうなんですか。実際に使ってみて、サラッと手のひらでよく伸びたし、髪につけた時もスムーズに浸透していった気がしました。仕上がった時も指通りがよくなってふんわりした感じが気に入りました。

小林/梅村さんはアイロンでスタイリングをして、同じように『サニッシュ フェアリードロップ』を使っていただきましたが、仕上がり感や使ってみた感想はどうですか。

梅村/私も硬くて太い髪ですが、長さがあるのでまとまってはいました。ただ、スタイリングで動きを出すの苦手だったんです。でも、アイロンの使い方を教えていただき、ミックスカールで自然な動きが出たので大変満足しています。

小林/梅村さんのように髪が長い場合、従来のスタイリング剤やベース剤では重さが出てスタイルに動きや表情が出にくいことがあります。でも、この『サニッシュ フェアリードロップ』は、重くならずにカールやボリュームがキープできるので重宝すると思います。

梅村/わずか1プッシュずつ少量つけるだけでいいので、ベタついたり固まったりする心配がいらないのでいいと思いました。今までベース剤をつけてアイロンで巻くと髪が硬くなったこともありましたから、これは安心して使えそうですね。

髪を健康に近づけながらスタイリングできるトリートメント剤髪を健康に近づけながらスタイリングできるトリートメント剤

小林/アイロンやドライヤーはヘアスタイルを作るための道具や手段であって、髪をいたわったりその後のフォローをしてくれるのがヘアオイルなどベース剤の役目なんです。さらに今回は、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)の『ルナ ナチュラルヴェール』も使用しています。

前林/私も時々、髪のダメージが気になるので洗い流さないトリートメントをスタイリング剤として使うことがあります。これも有効なんですか。

小林/商品の特長を把握し、髪質や目的に応じて使用することが大切です。この『ルナ ナチュラルヴェール』は、ホールド力よりもハリコシを求めたり少しだけボリューム感がほしい場合に効果を発揮してくれます。例えば、髪が細くて軟毛の人でしっかりしたヘアにしたい時に有効です。

梅村/だから、私たちのような硬めの髪ではなく、ペタンコになりやすいネコっ毛のモデルさんに使っていたんですね。

小林/そうなんです。動きが出にくい髪質の人に、トリートメント効果を与えながら動きを出したい場合に最適です。つまりこれは、スタイリングできるトリートメント剤です。さらに、スタイリングの前に使用する意味においては保護剤としての役割も担っています。スタイリングは、道具の使い方やテクニックも大切ですが、髪を健康毛に近づけないと美しく仕上がりません。髪がヘタっているとカールのリッジ感やツヤ感が出なくなりますから。そういう意味で、この『ルナ ナチュラルヴェール』は、髪を健康に近づけながらスタイリングできるトリートメント剤です。皆さんも、自分の髪をいたわりながら毎日のヘアスタイルを楽しんでください。

前林梅村/はい、どうもありがとうございました。

今回使用したアイテムはこちら今回使用したアイテムはこちら

サニッシュ フェアリードロップホームスタイリングで髪を美しく仕上げるサポートアイテム サニッシュ&ルナ・シリーズ

髪を『妖精のきらめき』に変えるシャイニー&リッチなピュアオイル髪を『妖精のきらめき』に変えるシャイニー&リッチなピュアオイル

ルナ ナチュラルヴェールホームスタイリングで髪を美しく仕上げるサポートアイテム サニッシュ&ルナ・シリーズ

ノンシリコンで髪を保護する洗い流さないハイブリッドトリートメントノンシリコンで髪を保護する洗い流さないハイブリッドトリートメント

Hair&Make/小林直樹、古河丈司(以上、pizzicato)  Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:pizzicato(ピチカート)

※2010年3月9日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー