JOEWELLシザーズQ&A 美容師さんの疑問・質問にお答え

ハサミは美容師さんの必須アイテム。多彩なテクニックを駆使してイメージ通りのデザインを創作するためにもシザーズは大切な道具です。ここでは、アフロート代表 宮村浩気さんオリジナルのジョーウェルシザーズに関する疑問にお答えします。

Q ジョーウェルシザーズの
特長は?

A 手と一体感が生まれ施術中でも
疲れません!

業界初のピンクゴールドコーディングを施したエレガントな輝きを放つカッティングシザーズは、宮村浩気さんのニーズをお聞きして開発したオリジナルモデルです。切れ味は、シャープさよりもソフトな質感作りに最適です。しかも、前作同様に調整用リングが装着されているので、手と一体感が生まれ施術中でも疲れないのが特長です。ネジカバーもXel-Haのロゴを取入れたスタイリッシュなデザインで、高級感あふれる商品に仕上がっています。サイズは6.3インチと6インチの2タイプをラインアップしています。

Q セニングシザーズの
特長は?

A

刃先と刃元でカット率が違うので
毛量調整が簡単!

さらに宮村さんのオリジナルモデルとして開発されたのが、ジョーウェルのセニングシザーズ。これも、業界初のピンクゴールドコーディングを施したセニングシザーズで、従来のタイプよりカット率を下げています。宮村さんの要望で、刃先が約10%、中間〜刃元が20%のカット率になっています。カットの際に開閉の度合いでカット率に変化が生まれるので、非常に繊細な毛量調整や質感作りが可能です。また、櫛刃に溝がないので適度に毛を逃がしながらカットができ、切り過ぎによるトラブルや毛溜まりによる施術の妨げがありません。

Q カーブ笹刃はどんなカットで
使用しますか?

A

スライドカットなど質感作りの
カットに最適です!

カーブ笹刃は、刃の流線が笹の葉のように流麗な流線形を描き、しかも刃の全体がカーブ状に湾曲しているのが特長です。カーブ笹刃は、髪を少しずつスライドさせながらカットする場合に効果を発揮します。カーブ刃の特長は、コンケーブ状やコンベックス状などのスライドカットが簡単にできるので作業効率もアップ。また、チョップカットなど刃先をポイント的に使ってカットする場合でも、ハサミを入れやすい角度で使用することができます。さらに、シンメトリーハンドルを採用しているので、表裏を持ち替えてカットできる画期的な形状になっています。

Q 調整や切れ味が悪くなった時は
どうしたらいいの?

A

全製品に無料修理(研ぎ)
サービスが付いてきます!

アフターサービスシステムとして、お買い上げの東光舎製品はすべて責任を持って保証しています。東光舎製品には個々の製造番号がついており、その製造番号で管理する『ユーザー登録システム』を採用しています。無料サービスの際には、送られるユーザー登録カードをもとにユーザー登録をし、修理調整の際にはこのデータをもとにお客さまの好みに合った調整をさせていただきます。また、スプリームシザーズには2回分の無料修理サービス券がついています。送料・梱包材料等すべて無料で、修理品は受け取り後に3営業日で返送されます。詳しくは同梱のシザーズハンドブック、もしくはホームページをご覧ください。

afloat-fボブカットテクニック解説(3) by 本田 尚

プロが選ぶトップブランド JOEWELLシザーズ|特集で使用したシザーズのご紹介

監修/宮村浩気 Hair/ムッシュ豊田、MINEKA、本田 尚(afloat-f) Make/MINEKA、本田 尚、石川真衣(afloat-f)
Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:afloat-f(アフロート エフ)

※2011年3月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー