スペシャルトーク|rivage×テクノエイト ロハス ホイミー×ホイミートリートメント この実力に注目!

デトックスや多彩なアイテムで幅広い髪質に対応できるホイミー×ホイミートリートメント。そのシステムや実力のほどを今回の特集でコラボレーションしていただいたrivageの皆さんとテクノエイトの森 武史さんに語っていただきました。

rivage代表 柏木ゆたかさん

サロンワークを中心に、一般女性誌や美容雑誌に多くの提案をし続けています。サロンワークにおいては、再現性の高いカット、偏りのないテイスト、ナチュラルな中にも他とは一線を引いたデザインを提案しています。

rivageスタイリスト 西田 誠さん

女性らしい優しさのあるデザインや、ツヤ感のあるやわらかいスタイル提案が得意です。髪質に応じた幅広いデザイン作りだけでなく、どんな悩みも解決してくれます。

デトックスでリセットした髪に栄養を補給するという発想

/ホイミー×ホイミートリートメントは、当社のロハスブランドをベースにしてハーブエッセンスを有効に使っています。エコサート認定のオーガニック成分を配合して、髪が持っているラメラ液晶結合水を重視しながらスピード力と継続性を高めるというコンセプトで商品化しました。実際に使用していただいた感想はどうですか。

柏木/rivageが提案しているスタイルは、素髪っぽいナチュラル志向のデザインがメインです。必要以上にカールを作ったり余計なスタイリング剤をつけて重くならないようにしています。そういう意味で、うちのコンセプトとマッチしたトリートメントシステムですね。

西田/実際に使用してみて、シリコン類を除去して素髪にリセットしてからトリートメント効果を与えるというシステムがいいなと感じました。お客さまが使っている市販のヘアケア剤にはシリコン類が入っていて、そのままカラーやパーマをかけても計算通りの仕上がりになりません。しかし、このトリートメントは不純物を除去できるので、私たちが求めていた商品といえます。

武田/私も今回使ってみて、このトリートメントシステムは操作性や薬剤の粘性などとても扱いやすい商品だなと思いました。また、仕上がりもきしみがなく大きな効果を実感できたのでサロンワークで重宝すると思います。

/このトリートメントシステムは、髪のダメージレベル、お客さまのご要望、サロンさまのこだわりなどに応じて幅広いメニュー展開が可能です。薬剤を調合したり超音波振動促進器を加えたりとバリエーションも多彩。時間にして5分〜30分までで稼動できるのでそれもポイントの1つです。

テクノエイト代表取締役
森 武史さん

『美と健康』や『環境』をテーマに、愛されるロハス製品づくりを追求し、仕事を通し関わりあう人との出会いを重んじ、プロとして互いに向上できることを目指しています。

rivageスタイリスト 武田雅俊さん

モードからナチュラルまで、幅広いテイストを提案してくれるオールラウンドなスタイリスト。カラーリング、パーマの技術を駆使して再現性の高いデザインを提案します。

多彩なアイテム群が演出効果や店販商品につながる

西田/従来のサロントリートメントでは加温をしたりミストをあてたり、あるいは手でなめしたりして浸透力を促していましたが、この超音波振動促進器『ソニックプレミアム』は1スルーでトリートメント剤が浸透するのでスピーディーで効率よく作業できました。

/この超音波アイロンは、国内メーカーにお願いして開発しました。従来の海外メーカーの機器とは違ってクオリティが高いので故障も少ないと思います。そんな点にもこだわっています。ライトの点灯によって目で確認しやすく、お客さまに対する演出効果もあると思います。

柏木/トリートメントとは別に、シャンプー剤にミックスする『ミントプラス』も爽快感があって気持ちよかったですね。私もやってもらいましたが、クールで爽やかな感じが暑い夏に重宝すると思います。ただ、これだけで料金をいただくのは難しいので、トリートメントに付随したシャンプーメニューにすれば他店と差別化ができると思います。

/この商品はシンプルにお使いいただければありがたいです。今でも『アイスシャンプー』や『クールデトックス』といったネーミングで導入していただいているサロンもあります。また、夏に向けて話題性があると思うので、店販商品としてもおすすめできます。そんな多彩なアイテムや商品を今後もご提案させていただきます。

ピックアップアイテム

ロハス ホイミー×ホイミー
トリートメント

美しい髪・頭皮を継続するためのサロン専用のハイブリッドトリートメントです。

テクノエイト株式会社
TEL.06-6968-1253

テクノエイト株式会社

テクニック解説2 ホイミートリートメント|輝くようなツヤ感を与えて清楚な美髪に仕上げる

サロントリートメント Q&A|ロハス ホイミー×ホイミートリートメント

Hair/柏木ゆたか、西田 誠、武田雅俊(rivage) Make/根岸宏幸、関根恵美(rivage) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:rivage(リヴァージュ)

※2011年7月12日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー