スタイリングレザー・カットテクニック解説 apish 加藤紳一朗さん|レザーでパネルを間引いて束感を作る

パーマに束感を与えるため、レザーカットで髪に空間を作ります。同時にパーマによるボリューム感も、レザーカットで調整しながら量感をコントロールして整えます。

スタイリストアドバイス

レザーは自在にコントロール
できて操作性がアップ

apish 店長
加藤紳一朗さん

レザーカットの良さは、カットしたい部分を簡単に切ることができるところです。パネルの上部や下部、また中間を間引いたり束で削ぎを入れたりなど、ハサミでは切りにくい場所でも自在にカットできます。ここでは量感を調整しながら束感のあるカットを行います。

プロ用アイテム

スタイリッシュなボディでシャープな切れ味!

スタイリングレザー

世界中で愛用されているスタイリングレザーは、技術者のこだわりや高いテクニックに応えます。

スタイリングレザー・実践プロセス

カウンセリング

動きにくい髪質をレザーカットで
自然な動きを与える

直毛でやや硬い髪質なので動きが出にくくスタイリングがまとまらない状態です。そこで、レザーカットで束感を作り、さらにパーマでなめらかな動きを与えます。

1.ベースカット。ウェットの状態でバックのアウトラインをレザーカットします。

2.徐々にパネルを降ろしてミドルセクションも同様にカットします。

3.サイドはやや前上がりのラインでバックとつなげます。

4.毛量調整。ミドルセクションから縦パネルを引き出して、下側をレザーカットします。

5.次のパネルは上側をレザーカット。同様にバック全体を交互にカットします。

6.トップの髪もアウトラインをカットします。同様にサイドまでつなげます。

7.さらにトップから縦パネルを引き出して、下側をレザーカットします。

8.次のパネルは間引くように空間を作ります。バックはこれを交互に繰り返します。

9.前髪のカット。三角ベースを取ってチョップカットでラインをぼかします。

10.フェイスラインもハサミでスライドカットをして、表面にレイヤーを入れます。

After

レザーで束感を作ったスウィートなニュアンスカール

内部の毛量を調整しながら束感を出したスウィート感覚のミディアムヘア。カットで髪が動くようにパネルごとでカット位置を変えながらレザーカット。パーマで動きを与えた髪にさらに束感が生まれ、髪が自然に動くのでスタイリング性もアップしています。

スタイリングレザー・カットテクニック解説 apish 宮下浩一郎さん|レザーで質感と量感を同時に整える

スタイリングレザー・カットテクニック解説 apish 菅野健太さん|レザーで内部に束感と空間を作る

Hair/加藤紳一朗(apish) Make/小磯由香(apish jeno) Photo/甲野菜穂美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2011年12月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー