スペシャル対談|これが注目のGINZAスタイル

ダメージケアでツヤを発揮するマーベリックの魅力×AFLOAT JAPAN

今回の特集でパーマスタイルを提案していただいたAFLOATと、開発した株式会社 ハシモトコスメティックス、代表取締役の橋本弘道さんにマーベリックの効果や実感を語っていただきました。

デザインとダメージケアを同時に求めるパーマのお客さま

橋本/今回、当社の『マーベリック』を使用してパーマスタイルをご提案していただきましたが、AFLOATさんにご来店されるパーマのお客さまのニーズはどのようなものがありますか。

AFLOAT/パーマで来店されるお客さまは、割と短いサイクルでリピートされます。そのほとんどが、デザイン性と同時にダメージケアに関して高いクオリティを求められます。そのため、薬剤の選定から処理剤の使用まで細心の注意を払って施術しています。

橋本/このマーベリックはオーガニックとノンシリコンにこだわった、パーマやヘアカラーの施術で使用する処理剤と、ヘアケア製品(シャンプー&トリートメント)を少ないアイテムで製品化したシンプルなシステムです。パーマやヘアカラーで使用することでオーガニック成分が毛髪内部に浸透し内部からダメージを修復します。

AFLOAT/実際に使用した実感は、パーマだけでなくカラーリングでも高いダメージケアをしてくれる印象を持ちました。柔らかさとツヤが発揮されて、軟毛にはハリコシも生まれました。マーベリックはサロンワークで重宝する処理剤だと感じましたね。

橋本/マーベリックは、ヴァージンヘアのようなツヤ・指通り・しなやかさ・ハリコシをオーガニック成分だけで再現することに成功しました。シリコンなどのコーティング剤は、ヴァージンヘアのような自然な質感を阻害してしまうので配合していません。また、パーマやカラーだけでなく縮毛矯正など既存の薬剤にも対応します。

2種類ですべてのメニューをフォローできる処理剤

AFLOAT/技術者にとって、そこが一番ありがたいポイントですよね。普段、サロンで使い慣れている薬剤を使用できて、なおかつ仕上がりが美しい。お客さまも非常に満足されています。

橋本/開発に着手したのが10年前で、当時は薬剤やダメージレベルに応じて処理剤を使い分ける商品がほとんどでした。それが、2種類の処理剤ですべてをフォローするというコンセプトの元で製品化したのがマーベリックです。さらに、専用の処理剤よりいい結果を出すことを可能にしました。

AFLOAT/実は、ツヤ感と柔らかさを同時に出すのは技術的に相反することなんです。それが同時に実現できるところがスゴいですよね。カラーリングでも退色することなく、むしろ発色がよくなっている感じです。

橋本/今後は、お客さまの満足度を高めたいというサロンさまにぜひお試しいただきたいですね。特に、パーマとカラーの同日施術を求められる場合は、カラーリング後にパーマ施術をしても退色がほとんどないのでそれを実感していただきたいです。理想的な髪質へと導くことで、美容師さんの創造性と美容技術が120%発揮され、お客さまに大きな感動を与えると思います。

AFLOAT/今回は、通液性や通気性の高い新しいニューエバーロッドF型ウィンディを使用して、ロッドとの相乗効果でデザインしました。これらの商品を使って、今後もお客さまに満足していただける美しいヘアをご提案したいです。

プロフィール

株式会社 ハシモト
コスメティックス
代表取締役 橋本弘道

髪質やダメージレベルを気にすることなく、すべてのメニューであらゆるヘアデザインを可能にする新しい前処理剤『マーベリック』を開発。オーガニック&ノンシリコンで髪本来の自然な美しさを追求します。

プロ用アイテム

前処理剤マーべリック

オーガニック&ノンシリコンにこだわった新しい前処理剤。髪本来の自然な美しさを実現します。

ニューエバーロッド&マーベリック GINZAスタイルを創作する進化系パーマテクニック解説

お問い合わせ:

株式会社ハシモトコスメティックス

TEL.042-479-1911

AFLOAT JAPAN、apish ginZa、GARDEN Tokyo 美容師に聞く!これが注目のGINZAスタイル

銀座女性のニーズに応える新型ウィンディの効果×apish ginZa

Hair/AFLOAT JAPAN、apish ginZa、GARDEN Tokyo Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT JAPANapish ginZaGARDEN Tokyo

※2012年9月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー