ナノアクアライト×MINX 歳嶋建国|フェアリーな華やぎをまとった やさしいシフォンショート

重めのボブスタイルから、やさしい雰囲気に仕上げたショートスタイルへのヘアチェンジです。カットでは全体のウエイトを上げて軽さをプラスし、湿熱パーマで瑞々しいツヤを大切にしながらナチュラルにカール感を与えました。サイドやバックの丸みで頭の形をキレイに見せ、華やかな雰囲気をまとったふわふわシフォンショートの完成です。

スタイリングのアドバイス

MINX aoyama ディレクター
歳嶋建国さん

空気感を出すことをイメージしながらブローしましょう。スタイリング剤を塗布する際は、特に根元の立ち上がりなど出すところは出して、襟足の部分の締めるところは締めるといったメリハリを意識しながら整えるとサロンレベルのスタイリングに近づけます。

Style Point1

トップと後頭部の
女性らしい丸み

カットによって軽さと女性らしい丸みを表現。やさしくかけたパーマと上手く溶け合って華やかな雰囲気を引き立てています。

Style Point2

毛先の
細やかな束感

毛先の一本一本まで湿熱でかけたツヤ感が行き渡り、程よい光の透け感を生んでいます。湿熱パーマなら乾燥によるパサつきのお悩みも解消!

美容師さんのための湿熱パーマテクニック

1/ミドルセクションをグラデーションベースに。後頭部には丸みを持たせるためパネルを水平に引き出してカット。バングは似合わせを意識。三角ベースにブロッキングし、真ん中が一番短くなるようにブラントカットを。

2/前処理剤を塗布後、毛先にさらに別の前処理剤を塗布。前処理が終わったら全体にやさしいコスメ系のカーリング剤「リブラ・ノーマル」を塗布。

3/ワインディングを開始。湿熱でかけるため、ロッドの上にナノアクアラップをかぶせてクリップヒーターを装着し、ACアダプター接続後5分間放置。

MINXが教える 湿熱パーマテクニック ナノアクアライト

Pick up Item

『ナノアクアライト』

少ないロッド本数でつくるパーマスタイルに最適の携帯に便利な加温器。細胞を破壊せず髪の水分を閉じ込めながら、じっくりとパーマ剤やトリートメント剤の効果を100%引き出し、瑞々しいカールを実現します。

Styling Data

メニュー:クリップパーマ、カラー
(カット、シャンプー、ブロー込み)
所要時間/3時間
料金/¥24,255〜
担当/歳嶋建国

Before/山田葉子さん

カラーの繰り返しで毛先が乾燥気味です。また、全体的に重めのスタイルなので季節感に合うような、 さっぱりだけど華やかなスタイルにヘアチェンジしたいです。

After/奥に透けるような毛の重なりを感じられる繊細な仕上がり

トップや後頭部の膨らみと襟足のタイトな締まり、毛先のふわ感が絶妙にハマるサロン仕上げのクオリティです。

東京都港区北青山3-5-23吉川表参道ビル2・3・4F

上質を知る人のための上質な人のサロン。国内、海外と講習活動や雑誌掲載でおなじみ。キラッと輝きたい女子の想いを叶え、美容界をリードし続けています。
詳しくはこちら

Hair&Make/歳嶋建国(MINX aoyama) Photo/生駒由美 Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:MINX aoyama(ミンクス アオヤマ)

※2013年8月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー