美容師さんの疑問・質問にお答え JOEWELL シザーズQ&A

多彩な機能を持つプロ愛用のジョーウェルシザーズは、最新のデザインカットに欠かせないアイテム。ここでは、アフロートCEOの宮村浩気さんオリジナルのジョーウェルシザーズに関する疑問にお答えします。

Q

ジョーウェルシザーズは
どんなハサミですか?

A

ピンクゴールドで
ソフトな切れ味を実現します

業界初のピンクゴールドコーティングを採用したエレガントな輝きを放つカッティングシザーズは、宮村浩気さんのご要望で開発されたオリジナルモデルです。操作性は抜群でソフトな質感作りのカットに最適。しかも、調整用リングが装着されているので手と一体感が生まれ、施術中でも手が疲れないのが特長です。ネジカバーをつけたスタイリッシュなデザインで、高級感のある商品に仕上がっています。

Q

セニングシザーズには
どんな特長がありますか?

A

1本でカット率が違うので
重宝する逸品です

ジョーウェルのセニングシザーズもピンクゴールドコーティングを施しており、従来のタイプよりカット率を下げています。カット率は、刃先が約10%で中間から刃元が約20%。施術中に開閉の度合いでカット率に変化が生まれるので、非常に繊細な毛量調整や質感作りが可能です。また、クシ刃に溝がないので適度に毛を逃がしながらカットができ、切り過ぎによるトラブルや毛溜まりによる施術の妨げがありません。

Q

ハサミのメンテナンスや
調整はどうしたらいいの?

A

無料のサービスシステムが
ついているから安心

東光舎ではすべての商品に保証があり、製品の個々についている製造番号で管理する『ユーザー登録システム』を採用しています。無料サービスの際には、送られるユーザー登録カードをもとにユーザー登録をし、修理調整の際にはこのデータをもとにお客様の好みに合った調整をさせていただきます。詳しくは同梱のシザーズハンドブック、もしくはホームページをご覧ください。

Q

新タイプのセニングシザーズは
どんな特長がありますか?

A

毛量調整と毛先の細かい質感作りに
最適なハサミです

新タイプのセニングシザーズ(XPG-1T30、XPG-2T30)は、質感・毛量調整用のセニングシザーズです。特長は、クシ刃の先端に刻まれた細かい溝です。この加工によってカット率を約10%と約20%に使い分けができます。カット率が20%の2T30は毛量調整に、そして10%の1T30は前髪やフェイスラインの細かい質感作りに最適です。しかも、正刃と逆刃の共用なのでさまざまなカットに対応します。

ジョーウェルシリーズ-プロが選ぶトップブランド|特集で使用したシザーズのご紹介

Hair/宮村浩気、金子 史、西本 悠、井上紗矢香、鈴木達也 Make/金子 史、西本 悠、井上紗矢香、鈴木達也、高橋雄佑 Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

※2014年3月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー