air-GINZA tower 喜多代さんのブライ・クリップカールテクニック解説「ダメージを抑えながらスピーディーにカールスタイルに仕上げる」

従来のデジタルパーマにデジクリップを装着して蒸らし、効率よくかつスピーディーにカールスタイルに仕上げるテクニックです。ダメージレベルに応じた薬剤の選定で髪に優しくパーマをかけます。

Style Information

なめらかでナチュラルに仕上げた大人可愛いうねり感のカールスタイルです。カールは中間から毛先にかけてゆるやかな質感に仕上げました。デジクリップの効果で蒸らしながらパーマ処理を行うので、髪にうるおいを与えてリッジのあるスタイルに仕上がっています。スタイリングでの再現性も高く、ふんわりボリューミーにまとまります。

スタイルのポイント

しっとりしたツヤ感カールで大人可愛いイメージに

カールはしっかりしたリッジで、なめらかな毛流れが再現されています。毛先はしっとりしたうねりのカール感でダメージも感じさせません。前髪の柔らかいニュアンスも大人感覚に仕上がり、優しい表情とスリークなツヤ感が生まれています。

ブライ・クリップカール・実践テクニック解説

Counseling/カラー毛にふんわりしたなめらかカールをつくる

毛量がやや多く、毛先が少し広がる状態。カラーによるダメージがあるので、しっとりした質感カールでスタイリングがしやすいふんわりしたスタイルに仕上げます。

1/前処理。プレシャンプー後にプロテクションドロップをダメージ部分中心に塗布する。

2/コーミング。前処理剤塗布後にコームでよく馴染ませる。

3/1剤塗布。ダメージレベルに応じて1剤(ミルキーローション)を選定して塗布する。

4/コーミング。コーム指を使ってよく馴染ませる。

5/ワインディング。デジタルロッドをデザインに応じてワインディングする。

6/デジクリップ装着。先端をラバーに通してロッドに装着する。

7/デジクリップを装着した状態。

8/ワインディング終了。

9/ロッドにコードを接続してデジタルパーマをかける。3分加温して3分クーリングで蒸らす。

10/テストカール。

11/中間水洗。デジクリップを外してぬるま湯でしっかりと水洗する。

12/中間処理。リアクションストッパーを塗布して残留アルカリを除去する。

13/2剤塗布。ダメージレベルに応じてセカンドローションを塗布する。ここでは7分+7分の2度づけ。

14/ロッドアウトしてシャンプーした状態。この後、ドライして仕上げる。

After|再現性の高いゆるフワのツヤ感カールスタイル

毛先から中間をなめらかな質感に仕上げたゆるフワのカールスタイル。デジクリップの効果で髪にしっとり感を与えて、ダメージを抑えたツヤ感カールにリメイクしました。スタイリングでの再現性を高めたスタイルです。

8人のマイスターが語るブライ・クリップカール&ケラブローシリーズのここがスゴイ!

Hair/喜多代陽介(air-GINZA tower) Photo/甲野菜穂美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:air-GINZA tower(エアー ギンザタワー)

※2014年4月1日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー