リックス プラセンタシャンプー&ヘアケアシリーズ スペシャル対談-CARE 宮崎隆和さん×株式会社ハシモトリビック 井戸本奈緒さん

お肌にいいプラセンタは髪や頭皮にも魅力的な成分

今回の美髪特集でコラボレーションをしていただいたCAREの宮崎隆和さんと、リックスヘアケアシリーズを開発したハシモトリビックの井戸本奈緒さんに「リックス」のよさについて語っていただきました。

求める髪質になれるヘアケアアイテムを使うことが大切

井戸本/昨今はアンチエイジングやヘアケアに関して敏感な女性が増えていると思いますが、CAREさんに来店されているお客様はどのようなご要望をお持ちですか。

宮崎/季節的には夏なのでUV関係によるダメージを気にされる方が多いですね。それに伴う毛先のパサつきをフォローするために、サラサラ系よりしっとり系のトリートメントを望まれる方が多いです。

井戸本/今回コラボレーションをしていただいた「リックス」のシャンプーには、しっとりタイプとさっぱりタイプの2種類があります。いずれも頭皮環境から改善することを目的に開発した商品ですが、しっとりタイプは毛髪に対する保湿効果を高め、さっぱりタイプは脂性肌の頭皮から余計な油分を除去する特長があります。

宮崎/2〜3年前と比較して、最近はトリートメントをされるお客様が増えています。しかし、美容室には年に数回しかご来店されませんから、実はお客様にとってホームケアが大切なんですよね。ご自宅で使うシャンプー剤はオールマイティーな商品よりもご自分が求める髪質になれる商品を使うようにアドバイスしています。それと洗い方も髪を傷めないポイントですね。

井戸本/当社でもゴシゴシとシャンプーをするのではなく、指の腹でマッサージをするようにまず頭皮をいたわりながら洗うことをおすすめしています。やはり、洗い方は大事ですから。

髪を健康的にすることでさらにお望みのデザインになれる

宮崎/実は今回、プラセンタシャンプーと聞いてついに来たかという感じでワクワクしていました(笑)。私的には待ちに待ったという印象ですね。

井戸本/プラセンタはアンチエイジングにもっとも適した成分としてすでにコスメティックの分野で認知されています。そんなお肌にいい成分は髪や頭皮にも有効だろうと考えて商品化に至りました。

宮崎/実際に使用して洗い上がりのよさを実感しました。むしろ、私たち美容師よりお客様の方が日々のよさを実感されるんではないでしょうか。

井戸本/今後、ヘアケアというキーワードをベースにしてCAREさんではどのようなヘアデザインを提案されるご予定ですか。

宮崎/当店では20代後半の女性がボリュームゾーンとなっていますが、年配のお客様に対応でき、また若いお客様には予防という意味でこのプラセンタを活用していきたいですね。そんな、健康的な髪にすることでさらにお望みのデザインにすることができますから。末永く美しい髪を保っていただくことでデザインも引き立ちます。そんなお手伝いをさせていただきます。

株式会社 ハシモトリビック 営業企画部
サロンマーケティング課 井戸本奈緒さん

永年培ってきた知識・ノウハウ・技術をもとに信念を貫き、次代の理美容業界の理念を実現するためにハイレベルな挑戦を続けていきます。

Ric'S/リックス プラシャン&ヘアケアシリーズ

「プラセンタ」「原液美容」の発想から生まれた頭皮と髪のためのヘアケアシリーズ。シャンプー、トリートメント、スカルプエッセンスで美しい髪を叶えます。

Ric'Sヘアケアシリーズ オフィシャルサイト
http://www.rics-net.jp/

リックス プラセンタシャンプー&ヘアケアシリーズ スペシャル対談「お肌にいいプラセンタは髪や頭皮にも魅力的な成分」-CARE 宮崎隆和さん×株式会社ハシモトリビック 井戸本奈緒さん

Hair/AFLOAT、allys hair、CARE、natura  Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOATallys hairCAREnatura

※2014年8月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー