Special Talk3|新サロントリートメント「oggiotto」の魅力!髪にハリコシを与えて弾力性のある髪質にチェンジできる(studio noll. チーフディレクター 川崎純也)

今回のトリートメント特集でオッジィオットを使ってスタイルを提案していただいたstudio noll. の川崎純也さんにその良さについて語っていただきました。

ダメージレベルに応じてステップアップで施術できる

最近はワックスなどのスタイリング剤をつけないお客様が多くなりました。その結果、ナチュラルな状態でも髪が美しくあってほしいと願っている方が増えています。サロンでもトリートメントメニューで髪を健康的にし、仕上げはアウトバストリートメントでうるおいを与えて自然にまとめるのが主流になっています。

オッジィオットは髪にハリコシを与えて弾力性のある髪質にチェンジできるところが気に入っています。しかも、同時にしなやかさも生まれるのがこのトリートメントの特長ですね。他のトリートメントメニューと比較して違うのは、アイテム数の多さとそれによってダメージレベルに応じてステップアップで施術できるところです。足りないものをしっかり補って、さらに壁を作って補強するのが実感として伝わってきます。

オリジナルのレシピを作りトリートメントメニューを充実

そこで重要になってくるのが事前のカウンセリングです。お客様が求めている質感とダメージ具合をしっかり見極めないと、アイテムが多いからといって必要以上に薬剤をつけると髪が重くなって逆に扱いにくくなります。お客様が高いレベルのトリートメントメニューをご希望されても、それが逆にマイナスになってデザインを損なう場合があるのでしっかりとアドバイスすることが大切です。

うちではダメージレベルだけでなく、パーマやカラーと併用する場合などでオリジナルのレシピを作り誤った使用を防いでいます。また、アイテム数が多いからといってスタッフも混乱することがありません。今では他のトリートメントと使い分けをしながらさらにメニュー内容を充実させています。

美容師さんの疑問・質問にお答え サロントリートメント「オッジィオット」Q&A
Hair&Make/川崎純也(studio noll.) Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:studio noll.(スタジオノル)

※2014年10月7日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー