ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
スキー場で遊んだあと髪がパサパサに!
(投稿日:2005年12月28日 投稿者:ユキさん )
こないだスキーをしに行ったんですが、髪がものすごいパサパサになっちゃいました!
これって紫外線が原因ですか?顔はしっかり紫外線対策してたんですが、
スキー場では髪もちゃんとケアした方がいいんですか!?
Q
回答者:Make a Noise 丸林 由法さん
冬の乾燥と紫外線。お肌のお手入れだけ気にかけていればいいと思っていませんか?乾燥と紫外線は肌だけでなく、髪にも大敵なのです。 なぜ髪が傷むのか?原因を知って、予防策を練ってから遊びに行きましょう!

今回は、Make a Noise 丸林 由法さんに回答してもらいました!

(Q)スキー場で髪が傷む原因は?
(A)寒さによる乾燥と紫外線。この2つがスキー場で髪が傷む最大の原因になります。スキー場の寒さによる乾燥は、髪に必要な水分を奪いとってしまうので髪がパサつきやすくなりますし、強い紫外線は、髪内部のタンパク質を変成させてダメージを与えてしまいます。

(Q)予防策は?
(A)帽子をかぶることにより、乾燥・紫外線を予防できます。
洗い流さないトリートメントなどで髪の表面をコーティングしておけば、水分蒸発を防いでくれます。また、SPF値が設定されたスタイリング剤もあるので紫外線予防に使用するのもいいでしょう。ですが、予防はしていても、普段より傷みやすい環境なので、スキーやボードなどの雪山に行った後は念入りにトリートメントしてあげて下さい。
  カラーリングをしている場合は、寒色系は紫外線に弱いので、暖色系のカラーを入れている人より紫外線に気をつけて下さい。ちなみに暖色系は熱に弱いので、ドライヤーのあてすぎに注意しましょう。


この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します