ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
頭皮が全体的に黄色っぽいんです・・
(投稿日:2005年12月27日 投稿者:てらっちさん )
最近気がついたんですけど、私の頭皮は黄色っぽいんです。
これって普通ですか?ちなみに私の髪は傷んでるんですが、頭皮が黄色いのと関係ありますか?
Q
回答者:Make a Noise 丸林 由法さん
傷みや痒みがないと、頭皮の状態に気づかないという方はたくさんいますが、気づきにくいからこそ知らず知らずのうちにトラブルが発生してしまいます。
健康な頭皮の状態を知って、トラブルが発生する前に予防対策を練っておきましょう。

今回は、Make a Noise 丸林 由法さんに回答してもらいました!

(Q)頭皮の色は健康のバロメーター?
(A)青みがかった白色の頭皮は健康な状態で、黄色っぽい色の時は頭皮が疲労している状態になります。赤みを帯びた色の時は要注意。この時点で、傷みも発生する状態です。頭皮が悲鳴をあげている状態だと思ってあげて下さい。

(Q)頭皮を健康な状態に戻すには?
(A)頭皮が黄色っぽい色になるのは、頭皮に適度な水分と油分がない状態。また、寝不足・栄養不足・ストレスなどの疲れが溜まった状態でもあります。血行不良なども原因となりますので、シャンプー時に揉みほぐしたり注意してケアしてあげれば健康な状態に戻ります。頭皮が赤みを帯びた色の時は、ヘアケア剤があっていない、頭を強く掻きむしるなどの様々な理由から、頭皮がうっ血、炎症、湿疹を起こしている状態になります。肌に負担の少ないヘアケア剤を使い、頭皮をいたわるよう心がけてあげましょう。
傷みや痒みがひどい時はすぐに皮膚科に行くようにして下さい。

頭皮の健康状態と、髪の傷みは密接な関係にあります。例えるなら頭皮は土で髪は植物。豊かな土壌がなければ植物も健やかに育たないのと同じように、健康な髪を育てるには健康な頭皮が必要なのです。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します