ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
何回かパーマをあてた人の方がもちがいい?
(投稿日:2006年1月9日 投稿者:まりこさん )
パーマをあてたいと思ってるんですが、初めてパーマをあてるとかかりにくかったり、もちが悪かったりするって聞いてるんで心配です。初めてパーマをあてるより何回かあててからの方が長持ちするんですか?
Q
回答者:Make a Noise 丸林 由法さん
初めてのパーマでも、失敗せずキレイにあてたいからこそ、いろいろ心配してしまいます。
一度パーマを経験することで、パーマはかかりやすくなるのでしょうか?パーマを初めてあてる人と、すでにあてた事がある人とのもちの違いは?

今回は、Make a Noise 丸林 由法さんに回答してもらいました!

(Q)パーマのもちは変わるの?
(A)パーマは、キューティクルを開けて中のたんぱく質を変成させるのですが、一度あてると開いたキューティクルは100%完全に閉じきることはありません。
キューティクルが100%閉じきった髪よりは、一度パーマをあてて少し開いた状態の髪の方が確かにかかりやすくなります。ですが、今はパーマの技術も上がってきているので、事前に髪質が分かっていれば初めてでも、髪へのダメージも少なくキレイにパーマをあてる事が出来ます。

初めてパーマをあてる人でも、すでにあてた事がある人でも、パーマをあてた後のヘアケアをしっかりしてあげた方がパーマのもちは良くなります。
パーマを長持ちさせたいのであれば、キューティクルが開ききった状態から、ある程度閉じるまで、髪に負担の少ないシャンプーを使い、ダメージを補修し、不足した成分を補う事ができるトリートメントなどでヘアケアをしっかりしてあげましょう。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します