ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
縮毛矯正後、スタイリング剤を使っても大丈夫?
(投稿日:2006年1月14日 投稿者:めめさん )
このあいだ縮毛矯正をしました。
せっかくあてたから長持ちさせたいですが、
スタイリング剤を使うととれやすくなったりしませんか?
Q
回答者:Make a Noise 丸林 由法さん
いろいろスタイリングも楽しみたいけれど、せっかくあてた縮毛矯正・・長持ちさせたい!と思うのは当たり前。
でも、下手に触ったりスタイリング剤をつけても大丈夫なんでしょうか?

今回は、Make a Noise 丸林 由法さんに回答してもらいました!

(Q)縮毛矯正後、スタイリング剤を使っても大丈夫?
(A)基本的にスタイリング剤は使ってもらって大丈夫です。縮毛矯正がとれやすくなるという事はありません。ただし、パーマと同じように縮毛矯正をあてた当日に髪を洗うと、縮毛矯正の成分が一緒に洗い流されてしまうので、当日は髪を洗わないようにしましょう。

  スタイリング剤よりも大事なのは縮毛矯正を行なった後の自宅でのヘアケアです。どんなに髪が傷みにくい縮毛矯正をしても、施術後に何もしなければダメージは増大していきます。施術後は普段よりヘアケアに神経を使ってあげるようにしましょう。縮毛矯正により、不足した髪の成分や潤いを補う為にもトリートメントなどのヘアケアをしっかりしてあげて下さい。また、乾かす前に、洗い流さないトリートメントをつけてもいいと思います。

髪質によって使用するケア剤も変わるので、自分の髪質をよく知っている担当のスタイリストさんに縮毛矯正後に必要なヘアケア剤を教えてもらいましょう。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します