ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
黒染めの色持ちが悪いってホント?
(投稿日:2006年2月15日 投稿者:モモさん )
今の髪は明るめの茶髪なんですが、黒髪にしたいと思ってます。
カラーをして髪が傷んでると、普通に染めるより黒染めは色持ちが悪いって聞いたんですけど、どのぐらい持つんですか?
Q
回答者:CHARLES DESSIN 黒木 利光さん

カラーした後の黒染めはどのぐらい持つのでしょうか?黒い色を長持ちさせるには?
知っているようで知らない黒染めの注意点。髪を黒くする前に知っておかないと・・
やり直しは思った以上に大変なのです!

今回は、CHARLES DESSIN 黒木 利光さんに回答してもらいました!

(Q)カラーした髪に黒染めすると、どのぐらい持つ?
(A)カラーリングをしている髪は、表面・内部が痛んでおり、色の定着がしにくい場合があります。
髪にダメージがある状態で黒染めすると、どうしても1ヶ月は持たないので、髪のダメージを修復してから染めるのをおすすめします。

染め上がりの色みをかなり真っ黒にすれば長持ちしますが、自然な黒髪よりも不自然な発色になってしまうので、あまりおすすめできません。

(Q)黒染めする前に・・
(A)黒のカラーリング自体のダメージは他の色と変わりませんが、人工的な黒は落ちにくく、次に明るくする際にブリーチをしなければならないので、髪へのダメージもかなりかかります。

黒染めした後も明るくしたり、カラーをいれたりしたいという方は、トーンの暗いアッシュ系(くすんだ灰色系)のカラーや、ローライトを多く入れるなど、髪の雰囲気を黒っぽく見せるやり方を試してみて下さい。


この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します