ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
欧米人が使うシャンプーは日本人にあわない!?
(投稿日:2006年2月23日 投稿者:チャーリぃ さん )
日本では売ってない海外セレブが愛用しているシャンプーをお土産にもらって使ってみたらなんだかパサついてきたみたい・・。
欧米人向けのシャンプーは日本人にはあわないんですか?
Q
回答者:urb 牧田 遵さん
海外セレブが愛用してるんだから製品の質はいいはず!・・といっても、欧米人むけに作られた製品が必ずしも日本人にあうとは限りません。
欧米人と日本人の違いとはなんなのでしょうか?

今回は、urb 牧田 遵さんに回答してもらいました!

(Q)日本人と欧米人の髪の違いは?
(A)日本人を含む東洋人は穀物や野菜、魚類などの低カロリーな食品を主食としているので髪の育成を妨げず、キューティクルが厚く太い髪質になります。
髪の断面は、ほぼ円形でキューティクルが厚いので、欧米人に比べて傷みにくい髪質です。しかし、一度傷んだら治りづらいというマイナス面もあるので、毎日のケアが重要。

欧米人は肉や乳製品などの高カロリーな食品を主食としているので髪への栄養が抑えられ、細い髪質になります。髪の断面は楕円形で全体的に細く、柔らかくクセがある髪質で、流しやすくまとまりやすいのが特徴的です。

(Q)欧米人の使ってるシャンプーは日本人にあわない?
(A)髪質によりますが、欧米人用に作られたシャンプーを日本人が使うと、まとまりにくく、パサつきやすくなります。

同じ日本人同士でも硬い髪質・柔らかい髪質など、様々なタイプの人がいるので、まずは自分の髪質をよく理解して、それにあったシャンプーを使うようにしましょう。



この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します