ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
1回目より、2回目のパーマがかかりやすいのは何故?
(投稿日:2006年6月16日 投稿者:静さん)
初めてだとパーマがかかりにくい、2回目だとかかりやすいって言いますけど、どうして2回目はかかりやすくなるんですか?
A
回答者:MASHU KITAHORIE 小倉 宏史さん
初めてのパーマがかかりにくいのは、髪が健康だから。健康な髪は、キューティクルの厚みがしっかりしていて、髪を外部から守っています。パーマをかけるときは、アルカリ性の薬剤を使うのですが、キューティクルの保護が強いと、髪の内部に薬が浸透しにくく、パーマがかかりにくくなってしまうのですね。強い薬を使えばかけられるんですが、傷みが大きくなってしまうので避けることが多いです。

2回目からかかりやすくなる理由は、パーマをかけるとどうしても髪が傷むため、薬が入りやすくなるからです。これは、パーマだけでなく、カラーした場合も同じなんですよ。初めてのパーマでも、最近はカラーをしたことがある人が多いので、比較的かかりやすくなっていると思います。

どちらにしても、パーマが取れてしまったと思うときは、他のお店に行くのではなく、かけたお店に見せて相談してください。パーマがかかっていないのか、とスタイリングに問題があってウェーブが出せていないだけなのかを判断し、かけなおすかどうかを判断します。前のパーマをどうかけたかをきちんと把握しているので、かけなおすときにも最低限のダメージにおさえることができるんですよ。また、かけなおすときは、髪が傷んでしまうので、間に1週間はあけるようにしてくださいね。
この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します