ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
水で髪を整えるのはダメ?
(投稿日:2006年8月15日 投稿者:けろたんさん)
くせがあり髪が膨らむので、トイレに行ったときなんかに、つい水で髪を整えてしまいます。
その場ではキレイにおさまるけど、後で余計に膨らんでいる気がします。もしかして、水で整えるのって良くないのですか?
A
回答者:LIM hair 南船場店 原 康博さん
手を洗ったついでに、鏡を見ながらついつい濡れた手で髪を整えてしまいますが、あれってダメなの!?みんながやっちゃうあの方法、真相はどうなのかを、LIM hair 南船場店 原 康博さんに答えてもらいました!

(Q)水で髪を整えても大丈夫?
(A)水道水で髪を整えるのは、実は逆効果。せっかくブローでキレイに整えた髪を水で押さえてしまうと、髪が膨らんでしまいます。特にくせで髪が膨らむ場合は、朝、せっかく押さえたクセがより強く出てしまいますよ。

(Q)どうしてダメなの?
(A)そもそもブローするとスタイリングできるのは、髪の水素結合という性質を利用しています。髪を構成しているアミノ酸の一部は、水素と酸素が引き合う力(水素結合)により結びついているのですが、水にぬれると結合が切れ、乾くと再結合します。結合が切れている間に形を整え、その形で固定するのがブローなんですね。だから、水でぬらしてそのまま自然乾燥すると、本来のクセがより強く出た形で固定されるため、膨らんでしまうのです。

(Q)じゃあ、どうやって整えればいいの?
(A)整えるときには、洗い流さないトリートメントなど、水分よりも油分の方がきれいにまとまります。特にクセ毛の人は要注意。クセ毛には、水を吸いやすい部分と吸いにくい部分があり、水でぬらすと、水を吸いやすい部分は伸びるのですが、吸いにくい部分は伸びません。伸びるところ、伸びないところが混在してうねりの原因になるので、水で整えるのは避けたほうが良いでしょう。
この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します