ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
メイクするとケバくなってしまいます。
(投稿日:2006年8月22日 投稿者:けいこさん)
薄くしているつもりなのに、メイクするとどうしてもケバく見えちゃいます。
どうしたら自然にかわいくなりますか?
A
回答者:MASHU KITAHORIE 中村 康子さん
メイクが終わって鏡で全体を見たときに、なんとなくケバい・・。ナチュラルメイクを心掛けているのに、どうしてでしょうか?

今回は、MASHU KITAHORIE メイクアップアーティストの中村 康子さんに回答してもらいました!

(Q)どうしてケバくなるの?
(A)原因としては、必要以上に濃い色を入れてしまっていたり、全体のバランスがくずれていることが考えられます。でも、ナチュラルメイクは誰にでもできます!コツを伝授しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(Q)ナチュラルメイクのコツって?
(A)ナチュラルメイクで、一番失敗しやすいのが目元。目を大きく見せたい!でもケバくなりたくない・・・、そんな時は、いつものメイクから、少しだけ引き算してみましょう。

★メイクの引き算ポイント
  1. アイライナーを、リキッドタイプから、ペンシルタイプに変える
  2. マスカラを、ボリュームタイプから、ナチュラルタイプに変える
  3. アイライナーもマスカラも、色を黒色から茶色に変える

これだけで、全体がソフトなイメージになります。アイカラーは、ベージュとブラウンの中間くらいの色に、パールをのせるときれいなまぶたができますよ。

(Q)それ以外のポイントは?
(A)基本は、お肌のベース作り。ファンデーションは薄めに、ていねいに塗りましょう。チークは、お肌の色みに近いピンクやオレンジをチョイスして。リップにはクリアグロスをプラスすれば、みずみずしいイメージになりますよ。

もうひと工夫ほしい!というときには、ポイントカラーとして、色のついたグロスを使ってみたり、目尻に色を乗せてみたりするといいですよ。ナチュラルで、でも地味じゃない、きれいなお顔に仕上がります。基本を覚えたら、ぜひ自分で応用していってくださいね。
この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します