ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
デジタルパーマって何?
(投稿日:2005年9月20日 投稿者:みーさん )
最近よく聞くデジタルパーマってなんですか?
普通のパーマと何が違うんですか?教えてください!
A
回答者:trico 中村 毅さん

もうすっかりおなじみになった「デジタルパーマ」という言葉。でも実際は何が普通のパーマと違うの?聞かれると答えられない素朴な疑問。大きな違いはあるのでしょうか。

今回は、trico 中村 毅さんに答えてもらいました!

(Q)デジタルパーマと普通のパーマ、どう違うの?
(A)
普通パーマとデジタルパーマ、一番の違いはウェーブの出方と質感ですね。

<普通のパーマの場合>
コールド式パーマ、コールドパーマと呼ばれる普通のパーマは、髪がぬれているときに強くウェーブが出て、髪が乾くとウェーブがゆるくなります。しっとりとした束感のあるウェーブになるのが特徴です。

<デジタルパーマの場合>
デジタルパーマでは、髪がぬれているときにはあまりウェーブが出ず、髪が乾くとウェーブが強くなります。カールアイロンやホットカーラーで巻いたときのような、乾いた感じのカールがでるのが特徴です。熱を加えてかけるので、コールド式パーマに対して、ホットパーマとも呼ばれます。
どんなタイプの縮毛矯正がかかっているか分からない場合は、髪の毛を一度濡らして触るとわかることもありますので、美容師さんに見てもらうのも一つの手段。

(Q)デジタルパーマってなにがデジタルなの?
(A)
デジタルパーマでは、パーマをかけるときには機械を使います。その機械がデジタル表示であることから、デジタルパーマと呼ばれるようになりました。パーマをかける作業自体は、実際はとてもアナログですよ(笑)。

(Q)ホットパーマや巻き髪パーマ、形状記憶パーマとはどう違うの?
(A)
どれも同じパーマです。デジタルパーマという名称は、実はあるメーカーの商標になっているので、他のメーカーでは使えません。また、デジタルパーマは新しい技術。出始めの頃に美容室やメーカーがオリジナルの名前で売り出したりしたので、色々な名前がうまれました。ウェーブの形を髪が覚えるので形状記憶パーマ、コテで巻いたようなカール感が出せるので巻き髪パーマ、といった風です。
美容業界では、ホットパーマと呼ばれるのが一般的になっています。お客様の間では、デジタルパーマという名前が定着してきているようですね。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します