ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
パーマを最大限に活かせるスタイリングは?

(投稿日:2006年11月30日 投稿者:ミキティさん )

夜に洗髪するのですが、髪を乾かした後にパーマ用のワックスやスタイリング剤をつけた方がいいのですか?出来ればシャンプー後は何もつけたくないのですが、つけたほうがパーマの持ちが良くなるのでしょうか?
A

パーマ施術後のスタイリングはどうしてますか? せっかくのパーマをしっかり生かすため、また、長くキレイなカールを持続させるためにも、基本のケア方法を知ってくことが大切です。

(Q)パーマの持続期間はどのくらい?
(A)
パーマの種類や髪質、スタイルにもよりますが、通常約1〜2ヶ月です。 ケアによってウェーブそのものは、約半年程度は残りますが、施術当時のスタイルとは異なるため、「パーマが持つ」というよりも「ウェーブが残っている」という状態になります。

気を付けなければならない点は、ダメージレベルや間違ったスタイリング方法でパーマがとれたように見えることがあるので、自分のスタイルに適したケア方法を担当のスタイリストさんに聞くことが重要です。

(Q)パーマを生かすスタイリング法は?
(A)
夜は乾かしてから特にスタイリング剤をつける必要はありません。通常のパーマは水に濡れると縮む習性があるため、夜にシャンプーをした場合は、スタイリング前に一度シャワーで髪を濡らしてからスタイリング剤をつけると、カールが戻りやすくなります。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します