ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
どうすれば長時間巻き髪が持続するの?
(投稿日:2007年3月8日 投稿者:虹仔さん)
満足いく仕上がりになるよう、時間をかけてきれいな巻き髪を作るのですが、時間がたてばどんどんペタンコになってしまいます。巻き髪を長時間持続させるには、スプレーでガチガチに固めるしかないのですか?
A
回答者:urb 大野尊志さん
キレイなカールを作るテクニックの習得も大変ですが、カールを持続させるには髪質も問題になるのでもっと大変ですよね。髪を傷めず、時間を気にせず、一日中キレイなカールヘアで過ごすために、カールのキープ方法を覚えましょう!

今回は、urb 大野尊志さんに回答してもらいました!

(Q)巻き髪を長時間持続させる方法とは?
(A) 巻き髪をキープするには、ベースに使うスタイリング剤が重要です。髪質にもよりますが、セットローションやソフトワックスを付けてから毛流れに反してブローすると髪の根元が立ち上がり、ふわりとしたカールが作りやすくなります。アイロンやホットカーラーで巻き終えたら、仕上げにソフトスプレーやボリュームを出すムースを使い、揉み込むようにつけましょう。それでもカールが持続しにくいという方は、ベースに巻き髪用に仕上げられるパーマをかけておくと、持ちが格段によくなります。

(Q)巻き髪の意外な盲点ってなに?
(A) 巻き髪用のセットローションなど、スタイリング剤をつけすぎると、スタイリング剤に入っている油分で重くなり、その重みでカールが伸びてしまいます。
また、セットローションをつけてぬれている場合は、一度乾かしてから巻くとよいでしょう。乾ききらないうちにカーラーをはずしてしまったり、ひとつのカールを作るのに、髪束を多く取りすぎてきちんと巻ききれていない場合も、巻き髪が取れやすくなります。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します