ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
クセ毛に種類があるってホント?

(投稿日:2007年3月30日 投稿者:もりのくまさんさん)

クセ毛にも色々あるって聞きました。色々ってどんなクセ毛があるんですか?
A

クセ毛は大きく分けて3種類。クセ毛のタイプごとに対策も違ってくるので、まずはそれぞれの特徴を把握してくださいね。

(Q)クセ毛の種類って?
(A) クセ毛はおおよそ3タイプに分けられます。クセの弱いほうから順に、「うねり系クセ毛」、「ねじれ系クセ毛」、「ちぢれ系クセ毛」。これに直毛を加えた4種類が、日本人の主な髪質と考えてよいでしょう。

(Q)直毛って?
(A) いわゆるストレートのこと。ツヤがあり、表面がなめらかな手触りで、髪の断面は円形になります。直毛の人がよく抱えている悩みは、巻いてもすぐ取れてしまう、動きが出にくい、前髪顔まわりが落ちてくるなど。“もち”をよくして、しっかりとしたウェーブ感を出すには、デジタルパーマなどのホットパーマがおすすめです。

(Q)うねり系クセ毛って?
(A) 専門的には、波状毛(はじょうもう)といいます。大きくうねったり、ゆらゆら波打つようなクセがありますが、ツヤはある髪。髪の断面が楕円形になっているのが特徴です。うねり系クセ毛の人の悩みは、片側が外ハネで片側が内ハネになる、左右のバランスが悪い、まとまりが悪いなど。束感が出るようにカットし、自分のクセより強めのパーマをかけるとまとまりがよくなります。クセの強い部分にだけポイントでストレートパーマをかけてもいいでしょう。

(Q)ねじれ系クセ毛って?
(A) 専門的には、捻転毛(ねんてんもう)といいます。髪の1本1本がコイル状にねじれたような髪で、手触りが少しざらざらする髪。乾燥して見えやすいのが特徴です。ねじれ系クセ毛の人は、ぱさついて見える、クシや指の通りが悪い、ツヤが出にくいなどの悩みを抱えていることが多いもの。カットでは適度に重みを残し、ゆるめのパーマをかけるとまとまりがよくなります。うねり系のクセの人と同様に、クセの強い部分にだけポイントでストレートパーマをかけてもいいでしょう。

(Q)ちぢれ系クセ毛って?
(A) 専門的には、縮毛(しゅくもう)といいます。髪がちりちりしている髪のことで、乾燥して見え、膨らみやすいのが特徴です。クセ毛としては、最も深刻なクセ毛といえるでしょう。ちぢれ系のクセは、広がる、クシや指の通りが悪い、まとまらない、カラーの色がくすむなどの悩みのもとに。カットやパーマでは、クセ毛を活かしたスタイルにはできますが、クセ毛自体をストレート風に見せることはできません。ストレート風にしたい場合は、縮毛矯正をかけることになります。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します