ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
髪をツヤツヤにしたい!ヘッドスパって?
(投稿日:2007年4月16日 投稿者:MOEさん)
髪をツヤツヤにしたいのですが、どうやったらツヤツヤになりますか?
あと、最近よく聞くヘッドスパってなんですか?
A
回答者:LIM hair clinie 原 康博さん
髪をキレイにしたい!という乙女心は、サロンで行われる新メニューにも敏感。 ヘアエステという言葉、よく耳にするから今さら人に聞けないし・・という素朴な疑問をお聞きしてきました!


(Q)ツヤツヤな髪を手に入れるには?
(A) 髪の毛をツヤツヤに見せる為には、まず栄養・水分のバランスを整えて、髪のコンディションをよくすることが必要です。ダメージのない健康でまっすぐな髪は、光の反射をキレイにするので、ツヤツヤの髪になります。
ダメージがあり、髪のコンディションにムラがあると、光が乱反射し、ごわつきのあるパサついた髪に見えます。

最近はみなさんカラーやパーマなどをされていて、ダメージを帯びた髪の毛の方が多いので、まずはトリートメントなどでタンパク質の補充、それから水分の補充、保湿などをおこない、髪を乾燥から守ってあげてください。ヘアケアでツヤのある髪の毛に近づいてくださいね。

(Q)気になるヘッドスパってなに?
(A) ヘッドスパは、基本的に『健康な髪の毛は健康な頭皮から』という考えに基づいて行われている事が多く、髪の毛や頭皮に悩みを持っている方にリラックスして頂きながら、髪や頭皮をきれいにするスキャルプトリートメントの事です。
お店によってはマイクロスコープというカメラで頭皮の状態をチェックして、その方の頭皮の状態を見極めてから行います。また、スチームを使って頭皮の汚れや脂が落ちやすい状態にするところもあります。
施術では、頭のつぼや肩、首など頭皮への血流をよくするようにマッサージもするので、頭皮をキレイにするという効果だけでなく、体が疲れている人や、ストレスなどメンタル面でお疲れの方にもオススメです。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します