ヘアスタイルカタログなどで見る“ウルフカット”、“アシンメトリー”はヘアカットのスタイルを指す用語です。基本的な用語をチェックしておきましょう!
◆ワンレングスって? ワンレングスとは、見た目の髪の長さが、すべて同じ長さになっている髪型のこと。髪に段差をつけずに、すべての毛束が同じ長さに揃うようにカットします。“ワンレン”と略すことも。厳密にいうと前髪も同じ長さになりますが、前髪があっても通常はワンレングスと呼びます。
◆ボブって? ボブとは長さが肩より上で、トップの長い、段差の少ないヘアスタイルのこと。おかっぱもボブのひとつ。切り方や髪型のラインによって、色々な名称で呼ばれる。 (1)グラデーションボブ グラデーションボブとは毛先に細かい段(グラデーション)が入ったボブのこと。丸いシルエットになる。 (2)マッシュボブ マッシュボブとは後ろさがりのボブのこと。シルエットがきのこのマッシュルームの形に似ていることからこう呼ばれる。 (3)レイヤーボブ レイヤーボブとは、その名の通りレイヤー(段)をいれたボブのこと。
◆ウルフカットって? ウルフカットとは、トップを短めに、えり足を長くカットしたハイレイヤーの髪型が基本。レイヤーの入れ方などで雰囲気ががらりと変わります。“ウルフ”ともいいます。
◆シンメトリーって? シンメトリーとは、左右対称な髪型のこと。
◆アシンメトリーって? アシンメトリーとは、左右非対称であること。ヘアスタイルの場合は、左右で長さなどを変えて、あえてバランスを崩してデザインした髪型を指します。“アシメ”と略すことも。