ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
カラーリング用語集
(投稿日:2007年7月10日 投稿者:百枝さん)
ヘアカタログを見ていると、よくハイライトとかってでてくるんですが、これはどういうものですか?
A

カラーリングには髪を美しく見せたり、悩みを解決したりするためのテクニックがあります。今回はヘアカラー用語について、知っておくと便利なものを集めました!

◆ハイライト
ハイライトとは、ブリーチやカラー剤を使ってベースカラーよりも明るい部分を作り、自然な立体感を作るテクニックのこと。二色以上の色が存在する事によって、明るさの違いが出来、それによって凹凸があるかのような立体感が生まれ、スタイルに軽さや動きを表現できる。

◆ローライト
ローライトとは、ハイライトの逆で、明るいベースカラーに暗い色味を部分的に入れて、立体感を出すテクニックのこと。スタイルに深みや奥行きを与え、引き締まったイメージを表現できる。

◆メッシュ
メッシュとは、ハイライトに比べて、ベースカラーとの明るさにより差を大きくして、デザインを強調するテクニックのこと。より個性的なデザインに仕上がる。

◆ウィービング
ウィービングとは、髪の色を塗り分けるときに、髪をチップ(ミリ単位の細かい毛束)にとって、すじ状にカラーリングするテクニックのこと。

◆スライシング
スライシングとは、髪を薄い毛束に分けとって(スライス)、髪の色を塗り分けるテクニックのこと。ウィービングより、立体感や色味を強調したいときに使う。

◆ブロックカラー
ブロックカラーとは、髪をセクション(頭の部分)ごとで、ブロックしてカラーリングし、部分的に色の変化をつけるテクニックのこと。スライシングよりも塗り分けた色味の面積が大きくなります。

◆ホイルワーク
アルミホイルを使ってカラー剤を塗り分けること。また、ウィービングやスライシングなどのホイルを使ったカラーリングテクニックの総称のこと。ハイライトやローライトを入れるときに使う。

◆バリアージュ
“バリアージュ”はフランス語で“ほうきで掃く”という意味。ハイライトを入れる部分の毛束をピックアップし、ハケを使い、ほうきで掃く様にカラー剤を塗る。根本部分が暗く、毛先に行くにしたがってのグラデーションがキレイに現れる効果がある。

◆リタッチ
リタッチとは、カラー後に時間がたって、根元が伸びて新しく生えてきた髪と、前に染めた部分の色の差を直すテクニックのこと。いわゆる、「プリン」対策のカラーリング。

この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します