ヘアなんでも相談室 こんな時どうしたらいいの?
あなたのヘアに関する疑問を解決!
みんなの相談受付中!
ヘアやサロンに関する質問
お待ちしています.
▼ハンドルネーム
▼質問内容
※個々のご質問にメール等で直接ご回答することはできません。
▼他の質問を見る
Q
巻き髪風パーマのスタイリング方法
(投稿日:2007年6月25日 投稿者:竹取の翁さん)
巻き髪風のパーマをかけてもらいましたが、上手くパーマが再現できません。スタイリングのコツはありますか?
A
回答者:ieri代表/スタイリスト 大河内 裕之さん
今回は「巻き髪風のパーマ」のスタイリング方法について、ieriの大河内 裕之さんが答えてくれました!


◆Step1.まず、7〜8割程度までナチュラルドライ
スタイリングを始める前に、髪をハーフドライの状態にします。シャンプーした髪は軽くタオルドライして、ドライヤーで7〜8割程度まで乾かします。根元は乾いて、毛先に湿り気があるぐらいまでを目安に。乾いた髪の場合は、パーマのかかっているところに、きりふきなどで水をスプレーして少し湿り気を与えておきましょう。このハーフドライの状態はツヤもウェーブも出しやすいので、スタイリングの基本として覚えておくと便利です。


◆Step2.髪を指に巻きつけながら、ツイストドライ!
少し湿り気の残った状態になったら、髪を左右に分けて、フォワード(前)方向に指に巻きつけながら、ツイストドライしていきます。くるくると指に髪を巻きつけるイメージで。両サイドとも髪が乾いてクルンとした弾力のあるカールになったらOKです。

この時、ドライヤーの風は、後側から前方向にかけながら乾かすこと。キューティクルが整い、ツヤのあるカールに仕上がります。


◆Step3.カールは縦に引き裂くように
ドライ後、クリームワックスを手のひらに良く伸ばしてから揉み込む感じでつけて。カールを指でつまみ、まとまったカールを、縦に引き裂くようにほぐしながらバランスを整えます。このひと手間で、立体感とふんわり感のあるカールスタイルがつくれます。

ワックスは、ミディアムで小指の先ぐらいの量、ショート〜ボブぐらいの長さでは少し少なめに。ロングの場合は、髪の半分に小指の先ぐらいの量をまずつけた後、もう半分にさらに同量をつけます。一度に大量にスタイリング剤をつけてしまうと、ムラになりやすいので注意しましょう。


この記事は参考になりましたか?
※ボタンを押すと編集部宛てに感想を送信します