Process.1 ふんわり・タイト・カール感はアイテムを使い分けて仕上げるProcess.1 ふんわり・タイト・カール感はアイテムを使い分けて仕上げる

それぞれの目的に応じたアイテムを使い分けて、表面のふんわり感・タイトなクセ伸ばし・毛先のニュアンスカールを作ります。ホットカーラーと2WAYアイロンを併用すれば、クセでお悩みの人でも簡単にスタイリングできます。

Before

橋本 彩さん

毛量がやや多く、少し硬い髪質です。
うねったクセで髪が広がりやすいので、クセを直しながら、毛先にカール感を求めます。

Itemカール&ストレートが1本で思いのまま!使用したアイテムをご紹介

イオンアイロン
ツーウェイ・スタイル32mm

モードの切り替えでカールと
ストレートが思いのままにデ
ザインできる画期的アイロン。

イオンホットカーラー
トラベルミニ

クレイツイオン加工のホット
カーラー(35mmと30mm)で
うるおいカールを実現。

AdviceAdvice

ZACC 高橋和義さんZACC 高橋和義さん

ショートヘアの場合、うねったクセがあると毛先が広がりやすく、スタイリングがまとまらないことがあります。そんな時は、毛先だけを抑えるのではなく、根元をフラットにしてクセを伸ばしてから毛先にカール感を出すときれいに収まります。トップはシルエットを形成するのでホットカーラーで丸みをつけます。内側の髪は、クセが強い根元をフラットにして、毛先にニュアンスカールを出します。2WAYアイロンなら1本でストレートとカールの両方に対応しているのでとても便利です。

Technique  ProcessTechnique Process

1.トップとバックにホットカーラーを巻く。使用するのは、イオンホットカーラートラベルミニの35mm。

Point

2.トップとバックのホットカーラーはひし形になるように配置。巻いた後はバタフライクリップでしっかり固定する。

Point

3.アイロンを使ってサイドはストレートモードでフォワードにクセをリセット。フラットにしてクセを伸ばしながらツヤ感を出す。

Point

4.こめかみはカールモードで、中間から少し内巻きにしてカールをつける。

5.逆サイドも同様に、フラットにしてクセを伸ばし顔まわりに少しカール感を出す。

6.前髪は上下2段に分けて下の段からストレートモードでクセを伸ばす。

7.毛先はカールモードでリバースカールをつけて、後方に流れを求める。

8.表面にかかるフロントの髪はパネルを持ち上げてカールモードで内巻き。えり足も同様に内巻きにする。

9.トップとバックのホットカーラーを外して、スプレーワックスで根元を立ち上げる。

10.さらに、トップの髪に逆毛を立てて、ボリューム感をアップさせる。

表面はふんわり中はタイト&カールを表面はふんわり中はタイト&カールを

根元のクセをタイトに抑えながら毛先にニュアンスカールを出し、表面はふんわりさせて丸みのあるシルエットに整えました。それぞれ使用目的にマッチしたアイテムを使い、柔らかさとツヤ感を合わせ持った女らしいショートヘアに仕上げています。

Hair&Make/高橋和義(ZACC) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:ZACC(ザック)

※2009年3月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー