グレイスカールアイロン×CARE 池田須美子−ミディアムの基本テクニック

伸ばしかけのミディアムレングスも扱いづらいボブミディも、アイロンカールの基本をおさえて、毎日のスタイリングもお手の物!お悩み知らずの上質なカールスタイルに。CAREを代表する人気の女性スタイリストさんに、セルフ巻きのテクニックを教えてもらいました。

使ったアイテムは?

クレイツイオン
グレイスカール32mm

髪質に合わせて10℃ごとの5段階温度調節が可能。毎日のスタイリングを華やかにデザインするクレイツ最旬のカールアイロン。

CARE女性スタイリストが教えるアイロンスタイリングにトライ!

1

ダッカールクリップで
きちんとブロッキング

バング、耳前のサイド、バック、トップと、それぞれクリップを入れてきちんとブロッキングします。忙しい時こそブロッキングすることで巻き込みの失敗を少なく。

2

右サイドを巻く

毛先を内側に集め、中間からアイロンを入れます。面を整えて少しスライドさせながら手首を返してワンカールつくったら、少しホールドさせてゆっくりとアイロンを抜く。

3

ネープを巻く

ネープ部分はトップ部分と同様に、毛先を平巻に。特にネープはアウトラインをつくる重要なパーツなのでしっかりめに巻いておきましょう。

4

トップを巻く

中間からアイロンを入れて毛先までスライド。毛先を挟み込んだら、熱が行き渡るようにホールドして平巻に巻き込んでアイロンを抜く。

5

左サイドを巻く

左サイドも右サイド同様に面をキレイに整えてスライドさせながらワンカールを。手首を返すタイミングも右サイドに合わせて。

6

バングを巻く

サイドに流すように、斜めにアイロンを入れて中間から巻きすぎないようにリバースに挟み込み、手首を返してカールをつけます。

完成スタイル

グレイスカールアイロン×CARE 池田須美子−ミディアムのセルフ巻き髪テクニック

巻き上がりは、上品な雰囲気ただよう清楚ヘア。しっかりパーツ分けをしつつ、丁寧にアイロン巻きをしてつくったムーディなフェミカールスタイルです。時間のない朝も、最低限のパーツを平巻きでインすればOK。

アレンジ

ほぐし方ひとつでチェンジ!毛束のリッジがgoodな脱力カールスタイル

巻いた毛先をカールが重なるようにラフにほぐせば、少しセクシーさが加わった脱力系カールに早変わり!ゆるやかに波打つウェーブが優しい印象を演出。もっとゆる感を出すなら、片方の耳を出してすっきり表情を見せてあげて。

プロが教える簡単テクニック レングス別アイロンスタイリング

グレイスカールアイロン×CARE HARUKA−ショートの基本テクニック

Hair&Make/池田須美子(CARE KOBE) Photo/生駒由美 Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:CARE KOBE(ケア コウベ)

※2013年5月7日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー