AFLOAT伊輪宣幸さんのホットロールブラシテクニック〜セルフスタイリング〜 動きの出にくいスタイルを毛先ワンカールでふんわりボブに

平巻きでザックリと簡単に巻くだけで、驚くほどかわいいラインをつくってくれるホットロールブラシ。動きの出にくい普通のスタイルも、カールをプラスするだけで印象が違ってきます。

Before/後藤さくらさん

毛が柔らかく、毎日のスタイリングに困っています。ホットロールブラシでカールをプラスすることで、扱いやすく、かわいらしいスタイルにチェンジできたらと思います。

Stylist Advice/毛先にワンカールプラスするだけでかわいらしいボブにスタイルチェンジ

AFLOAT JAPAN
ヘアクリエーター 伊輪宣幸さん

もともとのスタイルは、毛が柔らかくて扱いにくいレイヤースタイル。毛先にカールをつけるだけで、違うスタイルにチェンジできるような巻きスタイルをモデルさんにチャレンジしてもらいました。カールは全て、簡単シンプルな平巻きで作っています。最後に、耳後ろの毛束を耳にかけて、全体のシルエットを整えることが大切です。

クレイツイオン
ホットロールブラシ エブリィ(32mm)

繊細な美髪フォルムを再現。やけどの心配がないブロー感覚で使える発熱式ロールブラシです。

お問い合わせ

株式会社クレイツ
TEL.092-552-5331

今回使ったアイテムはコレ!

1/耳前で毛束を分け、左サイドのカールから巻き始めます。アイロンを中間の位置に入れ、手首を返しながら毛束をブラシ部分へかませ、毛先まで巻き込みます。片一方の手をアイロンに添え、少し時間を置いて毛束を外しましょう。

2/巻き上げた髪をダッカールで上に上げておき、左のバックサイドを巻きます。バックは先ほど同様、中間から毛先までをアイロンのブラシ部分にかませて平巻きに。

3/続いて、右サイドも左サイド同様、耳前分は、アイロンを中間の位置に入れ、手首を返しながら毛束をブラシ部分へかませ、毛先まで巻き込み平巻きに。

4/右サイドを巻き終えたら、左バックサイド同様に右バックサイドも平巻きに。

5/トップは毛束を上に引き出して毛先を手で掴み、根元にブラシを入れ込み上に押し出すように毛先までアイロンスルー。

6/バングを巻きます。ホットロールブラシアイロンはおでこについても熱くないので根元までしっかりと入れ込み、中間から熱を当ててカールラインをつくりましょう。

7/巻き上がりは、耳後ろの毛束を少し耳に引っ掛けて耳をだして全体のシルエットを整えます。

After/毛先ワンカールで一味違うスタイルに

普通のレイヤースタイルを、簡単な平巻きカールだけで一味違ったボブにチェンジ。バング、トップ以外は、サイドとサイドバックを2パネルずつ巻くだけのシンプルな構成でありながら、ふんわり感と毛束感を併せ持つ可愛らしいボブに仕上がっています。

Self Styling2 コテを入れる位置を調整することでいつものスタイルから脱出
Hair&Make/伊輪宣幸(AFLOAT JAPAN) Photo/生駒由美 Text/平本千登里 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)

※2013年9月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー