フェザー スタイリングレザー×apish ginZa 宮下浩一郎が教える|長さを変えずに量感と質感を整えるレザーカットのテクニック

シザーとの併用で長さを変えずに量感と質感を整えるレザーカットのテクニックです。

Counseling|毛先が広がる重いスクエアなボブをレザーでソフトに

毛量はやや多いですが、髪質はふつうの状態です。クセもなくダメージは中損傷。ボブなので毛先が広がって重めのスクエアなスタイルです。そこで、レザーで毛先を軽くしてソフトなニュアンスにします。

Stylist Advice|毛先の質感作りは繊細なカットで柔らかい質感に

apish ginZa 店長
宮下浩一郎さん

スタイルを美しくするため、毛先のダメージ部分をベースカットで取り除いてからレザーでデザインを作るのがポイントです。量感を削る場合は内部の毛量調整を多めに、毛先に柔らかい質感を出したい時は繊細にカットをするときれいにまとまります。

実践・レザーカットテクニック解説

1/アウトラインのカット。シザーでブラントに切り揃える。

2/2段目以降は毛先を上に向けてインナーグラデーションでカット。内側の長い毛をカットしてきれいなアウトラインにする。

3/サイドも同様にカットしてバックとつなげる。やや前下がりにすると可愛いイメージになる。

4/アンダーセクションのカット。レザーで中間から毛先を削ぐ。

5/徐々にパネルを引き出して同様にカット。ただし、アウトラインは切らないように注意する。

6/耳上のセクションは2段に分けてカット。レイヤーの層を内部に作る。

7/サイドのカット。厚みを残すためダウンステムでカット。薄くならないように注意する。

8/耳上の髪も同様にダウンステムでレザーカットをする。

9/オーバーセクションはシザーでレイヤーを入れる。ラウンドレイヤーで全体的にカットする。

10/前髪のカット。後で質感を調整するので、ここではダウンステムでやや長めに設定する。

11/前髪の質感作り。チョップカットでラインをぼかす。

12/ドライカット。フェイスラインにソフトな質感を出すため、フリーハンドで毛先を削ぐ。

13/さらに、内部の髪も同様にカットして柔らかい質感にする。ダメージを与えないようにノーテンションで。

14/逆サイドも同様にレザーカットで毛先の質感を作る。

15/動きを強調したい部分は、内部にシークレットレイヤーを入れて軽さを出す。

フェザー スタイリングレザー×apish ginZa 宮下浩一郎が教える|レザーで削ぎを使った質感チェンジのカットテクニック

Hair/宮下浩一郎(apish ginZa) Make/小泉知香(apish ginZa) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish ginZa(アピッシュ ギンザ)

※2014年5月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー