フェザー スタイリングレザー×apish Rita 吉田美穂が教える|レザーカットでパネルを間引いて髪に長短を作るテクニック

パネルを間引いて髪に長短を作り、毛量調節と質感作りをレザーカットで同時に行います。

Counseling|剛毛でゴワつく髪をレザーで束感のあるゆるフワにする

毛量はかなり多く、太くて硬い髪質です。少しクセがありダメージは中損傷。ゴワついてハチが張るので、重さを残しつつ束感を出したゆるフワのスタイルにリメイクします。

Stylist Advice|パネルを間引いて空間を作ると同時に束感も生まれる

apish Rita スタイリスト
吉田美穂さん

毛量が多くて剛毛の髪質なので、毛量調整をする際はパネルを間引いて空間を作ると同時に束感も生まれます。髪がたまりやすい後頭部付近、あるいは動きを出したり束感を作りたい部分にレザーで間引くと効果的です。

実践・レザーカットテクニック解説

1/アウトラインのカット。レザーで毛先にランダムな質感を与える。

2/内部からパネルを引き出して上の面をカット。インナーレイヤーを入れる。

3/さらに中間から間引いて量感を調整。パネルに空間を与える。

4/前髪のカット。毛先を間引くようにして長短をつける。

5/動きを出したい部分をレザーで間引く。サイドや前髪の表面にあたる髪をカットする。

ソフトな質感をつくるスタイリングレザーの特長とは レザーカットQ&A

Hair/吉田美穂(apish Rita) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish Rita(アピッシュ リタ)

※2014年5月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー