フェザー スタイリングレザー×CARE AOYAMA 武本俊文が教える|削ぎを入れて量感調節するレザーカットのテクニック

縦の削ぎを入れて量感を落としすぎないようにしながら毛先のダメージ部分をカットします。

Counseling|ゴワついてはねる毛先をレザーカットで再現性を高める

毛量はやや多く、少し太くて硬い髪質です。少しうねるクセがありダメージは中損傷。ゴワついて毛先がはねるので、スタイリングでの再現性を重視したレザーカットをします。

Stylist Advice|デザインを印象づけるフェイスラインは慎重にカット

CARE AOYAMA スタイリスト
武本俊文さん

毛量がやや多めですが、薄くなりすぎないようにカットします。内部の毛量調整は縦にレザーを入れて長短を出しながら毛先に軽さを求めます。特に、フェイスラインはデザインを印象づける部分なので、慎重にカットすることがポイントです。

実践・レザーカットテクニック解説

1/アンダーセクションのカット。レザーを縦に入れて毛先を削ぐ。

2/徐々にパネルを降ろしてバック全体を同様にレザーでカットする。

3/耳後ろのカット。髪がたまりやすい部分なので多めにカットする。

4/サイドのカット。薄くならないように量感をチェックしながら慎重にカットする。

5/前髪のカット。毛流れとソフトなニュアンスを出すため流したい方向にカットする。

ソフトな質感をつくるスタイリングレザーの特長とは レザーカットQ&A

Hair/武本俊文(CARE AOYAMA) Make/岡田 彩(CARE AOYAMA) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:CARE AOYAMA(ケア アオヤマ)

※2014年5月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー