ALICe by afloatが提案する2018夏の最旬トレンドヘア|自由が丘から発信する女性目線のネオフェミニン

今回の特集で24スタイルを創作していただいたALICe by afloat。その代表であるムッシュ豊田さんに、自由が丘から発信する最旬スタイルについて語っていただきました。

◆Profile

ALICe by afloat代表 ムッシュ豊田さん

サロンワークを中心に雑誌やヘアメイク等の活動を展開中。

女性ならではの可愛らしさをプラスした新しいフェミニン像

今回は、自由が丘を拠点に展開している、私たち「ALICe by afloat」から新しいヘアデザインをご提案します。テーマは、自由が丘から発信する女性目線による「ネオフェミニン」です。従来のフェミニン像に、女性ならではの可愛らしい要素をプラスして、今年の夏に向けた旬の髪型をお届けしました。主に、女性美容師が中心になってアイデアを出し、そのエッセンスを盛り込んでいます。

シルエットをぼかした「スモーキーシルエット」が人気

今までは重めのレイヤーベースがデザインの主流でしたが、この春からはトップにボリュームやふんわり感を出すスタイルが人気を得て、お客様のニーズとして高まっています。パーマはツヤ+アールのラインをモチーフにしてカールの曲線を美しく見せながらフォルムを作る、そんなパーマを心がけています。また、カールも太めの束感ではなく、髪を散らしたような「スモーキーシルエット」が人気なのでそれを意識しながらデザインをしています。

アッシュベースにほんのりバイオレットのツヤがトレンドカラー

カラーはバイオレットアッシュの色味をおすすめしています。今まではバイオレット系の色味が流行色として提案されてきましたが、そこにアッシュ系の寒色をミックスすることでより新鮮なイメージに仕上がります。さらにツヤ感がアップして、アッシュベースの色味にほんのりとバイオレット系のツヤが生まれる、そんなテイストがこれからのトレンドになると思います。

髪をいたわるオリジナルのカラーシャンプーを開発

私たちは、髪をいたわりながらさらにカラーの色持ちをよくするために、ホームケア用のオリジナルシャンプー「Lila’efu/レイラエフ シャンプー」を開発しました。これは、天然由来の洗浄成分の配合とヘマチンの効果で髪を丈夫にしながらハリ・コシを与えるオーガニックシャンプーと、カラー後の褪色をゆるやかにするカラーシャンプーの2タイプがあります。さらに、カラーシャンプーにはダークアッシュ、ピンク、パープル、シルバーの4種類があり、さまざまな色味に対応しています。例えば、お客様の来店サイクルが3ヶ月として、カラーの色持ちは約1ヵ月といわれ2ヶ月後には褪色している状態です。それまで、毎日のお手入れをこのシャンプーを使ってきれいな髪を長持ちしていただきたいと願っております。

◆ Pick up item

Lila’efu/レイラエフ
オリジナルシャンプー

天然由来の成分を配合し、ヘマチンの効果で髪にハリ・コシを与えます。すっきりとした洗い心地と、優しい香りにリピーター続出のオーガニックシャンプーです。

Lila’efu/レイラエフ
カラーシャンプー

シルバー、ダークアッシュ、パープル、ピンクの4種類。毎日のシャンプーとして使いながら、ヘアカラー後の髪の色褪せをゆるやかにしてくれます。

ALICe by afloat 公式通販サイトはこちら

※店頭販売はALICe by afloat、Maria by afloat、ciel by afloat、Lila by afloatの4店舗で取り扱っています。

 * ALICe by afloat ネオフェミニンなヘアカタログ24

Hair&Make/ALICe by afloat、ciel by afloat、Maria by afloat、Lila by afloat Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:ALICe by afloat(アリス バイ アフロート)

「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー