ナチュラル・タイプの縮毛矯正で、アレンジ自在!
natural&arrange 髪にやさしい縮毛矯正
ナチュラル・タイプの縮毛矯正にトライ!
ストレートヘアには憧れるけど、縮毛矯正をすると髪が傷んでしまうんじゃないかと心配しているあなた。ナチュラル・タイプの縮毛矯正ならダメージも少なく、矯正後のアレンジも自由自在。これまでの悩みも解消です。今回、協力のスタイリストはfeel kabの片桐直人さん。箱崎美紀さんをモデルにナチュラル・タイプの縮毛矯正とそのアレンジを、説明しながらやってもらいました。あなたもスタイリングの楽しみを増やしてみませんか?
縮毛矯正手順
洗髪後、保護剤を塗り、少しずつ髪に薬剤を塗布していきます。根元と毛先は薬剤をつけないのが大切。
Comment
クセ毛のタイプと髪のダメージを、しっかりチェック
 クセ毛には、細かく縮んだ縮毛タイプ、髪自体にウネリがあって、髪が反転してしまうタイプ、毛根の生えグセによってうねるタイプ、濡れるとクセが出るタイプ、逆に濡れているときは真っ直ぐでも、乾くとクセが出るタイプなどがあります。このようなクセの出方は、髪の成分であるたんぱく質の結合の違いによるもので、いろいろなタイプがミックスしているケースもあり、人によってさまざまです。
 だから、縮毛矯正をする場合はクセのタイプを見極めて、薬剤を選び、アイロンの当て方や温度も微調整することが大切です。一番のポイントは、根元まで矯正しないこと。根元まで真っ直ぐになると、髪が伸びてきたときに、矯正している部分がカックンと折れてしまいます。またやわらかい印象にするためには、毛先も矯正しないほうがいいでしょう。
アイロンで伸ばしていきます。プレスしないでスルーするのがコツ。
Comment
低めの温度でのアイロンで、ダメージ激減
 従来の矯正は180度の温度でプレスしました。この方法だとまっすぐにはなるのですが、髪のたんぱく質が変質するので、髪に大きなダメージを与えてしまいます。これに対し、ナチュラル・タイプの縮毛矯正では、蛋白質の変質を抑えるために、髪の状態を確認しながら、140〜160度の温度で、アイロンをスルー。縮毛矯正の後も乾かすだけでOK、お手入れも簡単です。
 とはいえ髪が伸びてくればまたクセも出てきますから再矯正となるわけですが、毎回毎回アイロンで髪に高温を与え続けると、どうしても髪がチリチリになってしまいます。そんなダメージを防ぐためにも、根元の部分だけを矯正する“リタッチ”がおすすめです。
ナチュラル縮毛矯正後
ナチュラル・タイプだと縮毛矯正後のパーマやカラーもOK!
自分の好きなスタイルが楽しめます。
これまでの縮毛矯正は、真っ直ぐにすることだけが目標でしたが、ストレートだけではやっぱり飽きが出てきます。でもナチュラル・タイプの縮毛矯正なら、矯正後のサラサラ・ストレートヘアにもたんぱく質が健康な状態で残っているので、普通の髪のようにパーマやカラーも大丈夫。スタイル自由自在です。毛先だけにパーマをかけたフェミニンなスタイルと、全体にパーマをかけてカジュアルな雰囲気の2つのスタイルをアレンジしてみました。
センターパーツでフェミニンな毛先パーマ
全体にパーマをかけてソフトなイメージに
片桐さんのコメント
ストレートのサラサラ感を活かしたスタイル。箱崎さんが普段しているセンターパーツを活用。大きめのロットで髪の中心よりやや上あたりから巻きます。ゆるめのボディパーマなので、アレンジも簡単。毛先に動きが出ていろんな表情が楽しめます。
片桐さんのコメント
全体にゆるめのパーマをかけて後頭部にボリュームを出しました。サイドパーツでイメージチェンジ。ブロー次第でふんわりとしたイメージにもワイルドにもできるスタイルです。手ぐしでもカッコよくまとまります。
ご協力サロン
feel kab 仙川店
feel kab 仙川店
address : 〒 182-0002
東京都調布市仙川町3-1-22
仙川ツインビル3F
mark : 仙川商店街 マクドナルド上3F
station : 京王線 仙川駅 徒歩2分
telephone : 03-5314-2667
fax : 03-5314-2671
open : 平日(月曜〜土曜)11:00〜21:00
日曜・祝日10:00〜19:00
closed : 毎週火曜日、第3月曜日
>> feel kab 仙川店の詳しい情報はこちらから
Topに戻る ナチュラル・タイプの縮毛矯正にトライ! なりたかったスタイルが実現! “ナチュラルな縮毛矯正”ってなぁに? クセを活かして簡単アレンジ
NEXT

※2005年5月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー